見出し画像

穂の華

昨日は久しぶりに穂の華に行った。(一度しか行ったことないけど)

初めて行った日以来ひと月ぶりくらいになる。

前回は引越し初日、夕方片付いて電気をつけようとしたところ、持ってきてた物が壊れていたり、部品を忘れていたりして灯りが点かず、心細い中とりあえずお腹を満たそうと近くでやってる店を探して入った。

寝具もまともにない状態だったのでさっさと眠くなって寝てしまいたかった。

牡蠣の炒め物とビールを2杯頼んだ。

注文をとってくれたお母さんは腰が低く優しそうな人だった。
ご飯のおかわりを勧めてくれたり、ザーサイをサービスしてくれたりした。


昨日は少し風邪気味で、熱はないけど少し体が寒かったので辛いものが食べたかった。

麻婆豆腐を頼もうとしたが豆腐がないとのことで、彩り野菜の炒め物?みたいな物を頼んだ。
「野菜ばかりなので半分で大丈夫ですよ」とちょっと不思議な言い回しでハーフサイズをすすめられた。
前回来たときも確か安くすませられるようにと、注文の仕方を気遣ってくれていた気がする。

色んな種類のキノコとブロッコリーが入っていたとても美味しかった。肉が入っていないのにこんなに美味しいとは。

これならハーフサイズじゃなくても、と思うくらい美味しかった。
でもお母さんがご飯のおかわりをすすめてくれるので、やっぱりこれでよかったのかもしれない。


食べているとお母さんが麻婆豆腐をサービスしてくれた。

「少しだけ残っていた豆腐で作りました」

少しと言っていたが結構入っていた。

引っ越してきてから初めて人に優しくされたような気がして嬉しくなった。

前までならラッキー程度だったが、今は優しさがとても心に滲みる。

コロナの影響なのだろうか、店内は自分しかいなかった。次来たときはまた他のものを頼んでみよう。

是非足を運んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?