見出し画像

【私の働き方実験】360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?

はじめに

皆さまこんにちは。
2022年のフリーランス1年目のときに新しい働き方LAB2期に参加して以来、継続して参加させていただき今回で3回目の「新しい働き方
」への挑戦となります!

今期は指定企画、自主企画と二つ参加します。
今回は指定企画「360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?」についての実験計画書です。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に参加する過程で、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちら▼へどうぞ。


◆実験の目的と背景

Q.なぜこの実験をやってみようと思ったのか?

A.
1.
 とにかく楽しそうだったから
2. 360°映像の仕事に可能性を感じていたタイミングだったから


1.
 とにかく楽しそうだったから

これはもう、そのままの理由です!
「360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?」というタイトルを見ただけで「面白そう、やってみたい!」と思いました。

2. 360°映像の仕事に可能性を感じていたタイミングだったから

私は普段、フリーランスで映像制作や動画のお仕事をしています。
元々2年前に「育児」「自分の好きなことを仕事にする」を両立するにはフリーランスという働き方しかない!と未経験で動画編集から始めました。今はアニメーションMVやプロモーション動画、SNS用動画制作などをメインに活動しています。

お仕事を始めた頃は子どもが1歳だったこともあり、撮影に出かけるのが難しく自宅でできるモーショングラフィックスや編集を中心にお仕事をしてきました。

そしてこの企画の募集のときにちょうど、求人用の職場見学VR映像編集のお仕事をしていました。
かなり件数のある大型案件だったこともあり、「この分野は今後もっと需要が伸びるぞ…!」とひそかに思っていたタイミング。
ほかにも「VR用のホラー映像は作れないか?」という相談もありました(当時はまったく作り方がイメージできず残念ながらお断りした)。

360°映像は「映像」が「体験」につながる面白いメディアだと思っています。今後様々な方面で活用が増えそうで、いち早く360°映像に関わる経験を積みたい私にピッタリの企画でした。

360°撮影のイメージ
360°に対応したメディアで見ないとこんな風になります

◆検証したいこと

Q. この実験を通じて検証したいことは?

A. 半年後に「360°メディアクリエイター」として仕事を生み出せるのか。

https://note.com/lab_lancers/n/n47666ee4cd31?sub_rt=share_pw

自分にできることを増やして仕事の幅を拡げる。
これも今回の企画に参加した大きな目的です。
なので単に360°映像を制作できるというだけでなく、きちんと仕事につなげられるか?までを検証したいと思います。

◆活動の概要

Q. 実験の目的や検証内容を果たすために、どのような活動をする予定か?

A.
① チーム活動により一人ではできないこともやってみる。
② 個人でやってみたいこともせっかくなのでやってみる。
③ ポートフォリオをして使える状態の360°映像を制作する
 

① チーム活動により一人ではできないこともやってみる。
現在メンバーの中でチーム編成中です。
私はホラー・謎解き系コンテンツ制作のチームとダンス動画制作のチームに参加予定。
ワクワクが止まらない…!

② 個人でやってみたいこともせっかくなのでやってみる。
個人的には実写とモーショングラフィックスを掛け合わせて、ちょっとだけ非現実的な360°世界を作ってみたいです。
それとskyboxAIなども活用してみたい。

③ ポートフォリオをして使える状態の360°映像を制作する 
今回の企画は ACTUAL Inc.(アクチュアル株式会社)様がスポンサーとなっています。
360度メディアをアップロードし、誰でも自由に体験を構築できる WHERENESS を使わせていただき、外部に発信できる状態の360°映像を制作していこうと思います。

◆アウトプット・成果

Q. この実験を通じて、どんなアウトプットをイメージしているか?そしてどんな成果を求めているか?

A.
・期間中には360°映像制作の過程をXにて発信。色んな人に「360°映像」自体に興味を持ってもらう
・チームメンバーとビジネス活用について情報交換し、仕事として提案可能な状態まで商品として作る
・11月に予定されている展示会イベントへの出展を通してチームの制作物をプレゼン、仕事につなげる
・月イチでnoteにて進捗報告

◆実験の測定方法

Q. 実験をどのように数値化していくか?

A.
・Xでの情報発信のエンゲージメント率の観測
・仕事として提案した場合はその受注率

◆スケジュール・進め方

Q. 研究期間の約6か月をどのように使うか?

A. 指定企画全体のスケジュールに沿っていきます

6月中旬:キックオフミーティング

7月:各チームで撮影/制作、WHERENESSやノウハウの勉強会

8月:各チームで撮影/制作

9月:中間発表会(オンラインもしくはオフライン)

10月:各チームで撮影/制作 ⇒ 完成

11月:展示会イベントへの出展(横浜を予定)

◆さいごに

さて今回は、指定企画「360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?」の実験計画書を書きました。

既にチームで少しMTGしましたがどんどんやりたいことが出てくる感じ。
自分の参加分野だけでなく、ほかのチームのアート的なことや観光関係なども興味あり、この半年で360°メディアの活用に関してたくさん吸収し経験していきたいと思います!
 
それでは来月の進捗報告もお楽しみに。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?