見出し画像

まいにちUnity1か月~Day1~ClusterCreatorKitの導入

さて早速、まいにちUnity1か月生活を始めていきます!

Unityでのメタバースワールド制作初心者の私が「まいにち勉強」そしてそれを「まいにちnoteで発信」に挑戦しています。
noteクリエイターフェス2023参加中。

まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~
Day1
始まるよ~!

▼今回の記事を音声で聞く


現時点の私のスペック確認

  • Unity、Unity Hubインストール済み

  • Cluster Creator Kit未導入

  • Unity唯一触ったのはClusterのワールドクラフト機能でワールド制作した際に▼こちらを参考に絵のキャンバスだけ持っていった 

ちなみに、blenderもほんのちょっと触っただけなので、3D自体にまだまだ慣れていないよ!

学習方針

  • Cluster公式のCreators Guideに沿って基本を学ぶ

  • 色んなワールドに行ってみる

  • 公開できるワールドをつくってみる

色んなワールドに行くのは単純に楽しいですね

Day1

まずは基本的なことをおさらい

ちょっと基本に立ち返ってClusterのこと、メタバースとは、ワールド制作についておさらい。
こちらの連載を熟読。

子供の科学のWebサイト、コカネットにてクラスター社の広報の方が連載している記事。
わかりやすくて、子供だけじゃなくてメタバース初心者の方にもおすすめです。

「Cluster Creator Kit」を 導入!(不安)

ここからはClusterのCreators Guideをガッツリ見ながらやっていきます。
 
Unityのダウンロード、設定はYouTubeなどを見ながら以前セットアップ済み。

今回はCluster Creator Kitの導入から!

記事読んでるだけだと全然わからん…(笑)。

とにかくUnity立ち上げる。

そして記事の項目を1個1個順番に。

左で記事見ながら右で一生懸命同じ動きを辿る。

あっ、できた!
思わず「おっけぇぇぇぇ~い」と声が出ました。

所要時間、10分弱?

感想

記事のやり方見てるだけだと、「うわぁ~これ絶対時間かかるよ…こういう設定の部分が一番苦手なのよ…」と勝手に思っていたら順番にポチポチやっていくだけですっごい簡単に出来た(笑)。

めちゃくちゃ歩幅小さめの1歩だけど、とりあえず1歩前進!

明日はもう少し実践的な内容に入る予定。

明日も頑張ります!


この記事が参加している募集

#メタバースやってます

1,858件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?