見出し画像

クリエイターフェスを利用してやりたかったことをやる10月

突然ですが、noteのクリエイターフェスを利用して、10月の1か月は「まいにち勉強」そしてそれを「まいにちnoteで発信」をやってみることにしました!

▼今回の記事を音声で聞きたい方はコチラ!

まずは はじめまして

はじめまして、Katie(ケイティ―)です。
私はメタバースでアートの展覧会に参加したのをきっかけに「メタバース楽しいな~」と思い、イベントに参加したり、初心者だけで集まってclusterのワールドクラフト機能を使ってワールド制作してみたりしています。

色んなところで「メタバースが好きです」「メタバース楽しいですよ」と言い続けていたら、「メタバース気になるけど一人では入りづらい」という方々からのご要望で初心者用の体験会をしたりするようにもなりました。

▼初めて制作したワールド

私も最初そうだったように、きっかけや連れて行ってくれる人がいないとなかなか足を踏み出せない人も多いですよね。
たくさんの人に楽しんでみてもらいたいな~と思っているので、情報発信や体験会などの活動を続けて少しでも敷居が低くなればいいなと思っています!

▼最近あんまり更新出来てなかったXも更新していこ!


今回クリエイターフェスでやりたいこと

そんな感じでみんなにも楽しさを広げる活動もしていきたいですが、私自身の「スキ」を深堀りするため、勉強したいことがありました。
大きな目標はふたつ。

  • Unityでメタバースのワールド制作

  • blenderで3DCG制作

特にワールド制作は以前ワールドクラフト機能を使ったときにUnityも少し触ってみたんですがつまづきまくりで、「これはちゃんと勉強しないとダメだ」と思いました(笑)。

でも一人じゃ続かない。
なので「クリエイターフェスに参加する」という名目で「まいにち勉強」&「まいにちnoteで発信」、名付けて

まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~

をやることにしました~~!!

 ▼blenderはここで止まっています…こちらもまた改めてやりたい


自分ルール

毎日勉強してnoteで発信を目指していますが、普段は3歳息子の育児をしながらフリーランスとして仕事をしています。
ただでさえ慌ただしい日常、子どもの体調不良や急な仕事で勉強できなったときに、「あ~~まいにち発信できなかった!!」とストレスをためないために、自分ルールを決めておきます。 

・勉強できなかったときもメタバースのワールドに入ったり、メタバースやUnity関係の記事を読んだだけでも「勉強した」に入れてOK
・「まいにち発信」の投稿は24時を過ぎてもOK(子ども寝かせてから作業すると24時までにってのは難しいかも…)

こんな感じで、「まいにち勉強」&「まいにちnoteで発信」がちょうど良い程度のプレッシャーになるように、頑張っていきます!
 
よろしくお願いします!!


▼普段の映像クリエイターや広報のお仕事はこちらで発信しています
KAHOとKatie、同一人物です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?