見出し画像

まいにちUnity1か月~Day7~ これでワールドクリエイターの一員です(笑)!

今回の記事を音声で聞く方はコチラ▼

何とか少しずつ形になってきた、「自分だけの家」。
今日はチュートリアルの最後まで行きたい!

それでは今日も、
まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~
Day7
はじまるよ~!


Day7 「自分だけの家をつくってみよう!」続き

第6回:オブジェクトに機能をつけてみよう!後半

今日もコンポーネントの続き。
まずは本をつかみます!

用語メモ
コンポーネント
本などをつかむ Grabbable Item

本をテーブルの上に設置して、

本を選択 → Inspector → Add Component → Grabbable Item追加

プレビューで見たら本浮いちゃってた 永遠に落ち続ける本
気を取り直して場所をずらして…
もう一度プレビュー 持てた!

Gripという、持つ場所判定の設定もやったけど何かうまく設定されてない。

思ってる場所と違うところ持ってるな…

ちょっとこのへんは細かくやると時間かかりそうなのでパス。


続いてはドアを通れるようにする!

用語メモ
コンポーネント
当たり判定 Collider

Collider(コライダー)がついてると当たり判定が有効化されているので、ドアを通れるようにするには逆にコライダーを外すわけですね。ふむふむ。

ドアのBox Colliderのチェックをはずす

外したのでこれで通れるはず…ズン。
ズン。
ズン。
だめだ、ドアにぶつかってる。

Box Collider外してあるのになぜ?

よくわからないので、壁1枚分Collider外して無理やり通れるようにしました(笑)。

第7回:ワールドをアップロードしてみよう!

ちょっと気になる部分は色々ありますが、一旦アップロードまでやってみます。

アップロード自体は経験済みなので無事に進みます。

アバターで自分のつくったワールドを歩けるの嬉しい!!

早速、椅子(のつもりの六角形のやつ)に座ってみます。

あわわ

あああやってしまった!完全に設定をミスっています。
次は一回ちゃんとした椅子でやってみよう…。

そして本持ってみたら、「Grip」の設定、ある意味できてたみたいで変なところ持ってる。

持ち方のクセ

気を取り直してドアを通り抜けて、、、
ひゅうううう~ん。

落下

いきなり落ちました。

アセットの草原はコライダーがついていなかったのか?!
そういうのも自分でチェックしてかないとダメですね。

感想

内容としてはツッコミどころの多いワールドになっていしまいましたが、何とか一通りこなし、アップロードまでいきました。
これにて「自分だけの家をつくってみよう!」は終了!

すこ~しずつしか進んでない気もしますが、チュートリアル動画の最後に「これであなたもワールドクリエイターの一員です!」って言ってくれてたのでワールドクリエイターになれたと思います(笑)。

次回は何しようかな。

また明日も頑張ります!

この記事が参加している募集

#メタバースやってます

1,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?