見出し画像

まいにちUnity1か月~Day5~ちょっとさぼりかけた

▼今回の記事を音声で聞く方はコチラ

いきなりですがぶっちゃけ、「今日はめんどくさいな~」とか思ってしまったKatieです(笑)、こんばんは。

自分のやりたいことでも「毎日やる」っていうのは結構ハードルが高いものですね。
「noteクリエイターフェスに毎日の勉強の様子をアップする!」という目標がなかったら確実にさぼっていたUnity学習開始5日目。

Unityに限らず、独学で勉強してる人すごいです!

とにかくUnityを触るだけでも前進しているはずだ!
まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~
Day5
はじまるよ~!

Unityでのメタバースワールド制作初心者の私が「まいにち勉強」そしてそれを「まいにちnoteで発信」に挑戦しています。
noteクリエイターフェス2023参加中。


Day5 「自分だけの家をつくってみよう!」続き

第5回:ライトを設定してみよう!

今日もこちらの続きから。
今回は「ライト」です!

用語メモ
・Directional Light シーン全体に均一な光があたる。太陽光など。
・Point Light 中心に近いほど光が強く、遠いほど弱くなる。現実の電球のようなライト。
・Spot Light 光があたってないところは真っ暗に。現実のスポットライトのようなライト。
・Area Light 柔らかな光。ベイクが必要。

ベイクってのは何か聞いたことありますね。
とりあえず現時点ではよくわかりませんでした(笑)。

このあたりも色々触りながら覚えていこうと思います!

既にいい感じに光があたっているのはテンプレートワールドだからですね?
昨日騒いでいた「Albedo」の表示、ライトのところでは普通に「Color」なんですね?

とりあえずよくわからないながらも色を変更してみたりしました。

赤くしてみた

感想

ライトはかなり奥が深そうですね。
ライトについて書いてある記事もいくつか読んでみましたが、今の私では理解が難しかったです(泣)。

とりあえず今はサラッと理解だけしておいて、この先また壁にブチあたったときに色々見返そうと思います!

3Dは色々設定が大変なんだな~と思いながら、、、
明日も頑張ります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?