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まいにちUnity1か月~Day20~ 講座前半戦大詰め!ゲーム(的なもの)をつくる
Unityでのメタバースワールド制作初心者の私が「まいにち勉強」そしてそれを「まいにちnoteで発信」に挑戦しています。
noteクリエイターフェス2023参加中。
今回の記事を音声で読む方はこちら▼
いよいよ講座も前半戦大詰めといったところです。
少しずつですが着実に、Unityに慣れていけているような気がします!
それでは今日も、
まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~
Day20
はじまるよ~!
Day20 【全行程を網羅!最初に学びたい総合学習】Unityワールド制作講座 続き
あとちょっとだけ基本操作!
![](https://assets.st-note.com/img/1697914163345-l7yktuQzlB.png?width=800)
用語メモ
ワイヤーフレーム ポリゴン数確認できる
復習を兼ねてゲーム(的なもの)を作る
さて、基本操作の復習を兼ねてゲーム的なものを作ります。
既に置いてある箱のようなオブジェクトを伸ばしたり、移動したり、傾けたり。
キャラクターが階段として登れるように設置。
![](https://assets.st-note.com/img/1697914353279-V7XE7CJ9fp.png?width=800)
無事階段に登れました!
コライダーを外してわざと貫通させてみたり。
![](https://assets.st-note.com/img/1697914410054-q4ELZmJ3YG.png?width=800)
と一通り操作を復習して終了!
そのあと復習の小テストがありましたが満点でした!嬉しい!!
感想
いよいよ次からは実際のワールド制作に入っていくっぽいですね。
楽しみ~~。
あと、うめちゃん先生が毎回「次も一緒に頑張りましょう」とか「ここまで大変でしたよね、お疲れさまです」とか優しいトーンで言ってくれるの嬉しくて頑張れます(笑)。
さて、明日も頑張ります!!
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