まいにちUnity1か月~Day24~ 奥が深いね!ライトの設定
さて、2日間blender触っていたのでちょっと久々の感じがするUnity。
今日からは「ライト」です!
重要な項目らしいので気合い入れていきます。
それでは今日も、
まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~
Day24
はじまるよ~!お~!
Day24 【全行程を網羅!最初に学びたい総合学習】Unityワールド制作講座 続き
セクション12:ライティング&環境の基礎を身に付けよう!
まずは設定で、今回アセットストアからダウンロードしてインポートしていたスカイボックスの空に設定。
スカイボックスの空とってもキレイですね!
こちらは朝焼け、夕焼けのようなスカイボックス。
ここで、ワールドのライトの調整で重要なもうひとつの項目、ディレクショナルライトについて。
ライトの調整で大事なのは、ワールドのテーマによってライティングをつくる!
ワールド全体の明るさ、光がどの向きであたっているのか(洞窟の入り口からどこまで奥が見えるかとか)、、、などなど、光の調整でかなり雰囲気が変わりますね。
ワールドをどんな風に見せたいのかでどんなライティングにするか調整していく必要がありそうです。
う~ん、ライティング、奥が深い!
確かに、私は以前舞台をやっていましたが舞台のライティングもそのシーンの雰囲気を伝えたり、場を盛り上げたりするのにとっても大事でしたね。
あ、こうやって自分の経験と結び付けていくと色々と覚えやすそう。
スカイボックスの数値は0.7までがおすすめとのこと!(byうめちゃん先生)。
ここにプラスでディレクショナルライトで調整していく。
とりあえずこんな感じでしょうか?
感想
ライティングは奥が深いですね~その分面白そう。
今回はディレクショナルライトのみだったけどまだライトの種類あるので、次回からは別のライトも調整していきます!
それでは明日も頑張ります!
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