見出し画像

絵本用に一貫したキャラクターを生成するGPTs作りました。

AIクリエイター養成講座のメンバーで絵本を制作している受講生からよく頂くのが絵本用のキャラクター生成が難しいという声。

確かに、AIは毎回異なる画像を生成するので一貫させるのは、難しいです。シード値やGenIDを元に生成するのが同じキャラを作るのに役立つのですが、それでも微妙にずれてしまうんですね。

絵本用のキャラクターを生成するコツ

いろいろと試した結果、絵本用のイラストを作る楽な方法は、一枚の画像の中に同じスタイルのキャラクターで様々な表情や動作を複数作ってしまうというアプローチです。

この方法だと、ほぼ同じキャラクターで様々なスタイルを生成できるので、すごく楽です。それを、CanvaやPhotoshopやIllustratorなど他のツールを使って、トリミングをして使います。

そして、別で用意する背景画像と組み合わせて絵本の挿絵にします。

キャラクターと背景を一緒に生成するのも大変な作業になります。

一貫したキャラクターを生成するGPTs

そこで、一貫したキャラクターの全身を生成するためのGPTsを作りました。
白の背景に、複数の表情や動作の一貫したキャラクターを下記のように生成してくれるプログラムになります。

余計なものや全身が生成されない部分もありますが、ご愛敬で。いろいろと試してみてください。


キャラを切り取って別で用意した背景画像と組み合わせると下記のようなスタイルに仕上げる事ができます。参考までに。


AIクリエイター養成講座のご案内


「あなたもクリエイターになれる」をテーマに、AIを活用して様々な表現をするためのオンラインクラスです。トータルにAIの活用を学べますし、絵本制作や書籍、音楽など特定の表現をしたい方はその内容に合わせてカリキュラムを調整して行う事ができるプライベートレッスン形式の講座になります。スケジュールも柔軟に調整可能ですし、年齢やパソコンの苦手とか能力が無いとか全く関係なく学べます。また、ビジネスへの繋げ方もお伝えします。今すぐ下記をチェックください。

https://w-blue.com/ai-creater/


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?