見出し画像

【レビュー】 Jabra Elite 65t

先日、ヨドバシ内を歩いていたら見つけてしまいました。

Jabra Elite 65t が半額!!(2万円 → 1万円)
実物が展示されてたので装着してみました。
カナル型なのに圧迫感が少ないことが印象的でした。

帰宅して詳しく調べてみると、ヒアスルー機能もある!という事実が判明。
見た目も好みだし機能も十分ということで購入することにしました。Amazon で。


●良かった点


1.耳が痛くない


カナル型のイヤホンと相性が悪いのか、長時間カナル型のイヤホンをつけていると耳が痛くなります。
(Anker / Soundcore Liberty Lite を使用してました)

このイヤホンは少しコンパクトなのか、2,3時間つけていても痛くありません。

2.外れにくい


耳への収まりが絶妙なのか、使用中に外れる心配がないです。

過去に新しいイヤホン候補として Anker / Soundcore Liberty Air 2 を試してみましたが、
単なる耳栓形状だとすぐに外れてしまいます。(タッチ操作も使い難かったので却下しました)

3.オシャレなルックス


この見た目は個人的に大変気に入りました。
渋いブラウンカラーも、ファッションのワンポイントとして丁度良いです!

4.ヒアスルー


右の筐体のボタンをダブルクリックすると、外音取込みモードになります。
一度外音を録音し、ノータイムでスピーカーから流している感じです。

買い物のレジ等で毎回イヤホンを外す手間がなくなったので大変便利です。
街を歩いてる際、自転車のベルや車が背後から迫ってくる音なども拾えるので、カナル型でも安心して歩くことができます。

5.自動再生停止機能


上記のヒアスルー機能を使っても、店員さんの声が小さくて聞こえにくい時があります。
その場合は、イヤホンを外して会話します。
そのとき、聞いてた音楽などを自動で停止してくれます!(イヤホンをつけると自動で再開)

地味な機能ですが、いちいち巻き戻す手間が省けるので気に入ってますす。

●イマイチな点


1.左の音量調整ボタンが硬い


左の筐体はボタンが2つあり、それぞれが音量up/downに対応しています。
しかし、ボタンが硬いのでしっかりと押し噛む必要があり、この点はイマイチ。
(個人的に音量調整をする機会は多くないので、そこまで問題ではない)

ちなみに、右のボタン(ヒアスルー)は軽いから問題なし!

2.充電ケーブルは micro-USB type-B

この製品の発売日が 2018年5月といこともあり仕方ないとは思いますが、
できれば USB type-C がよかったなぁ。(iPadとケーブルを共有できるため)
ワイヤレス充電ができればさらに良かった。(求めすぎ?)

とはいえ、私の使用ペースでは週一の充電なので、今のところそこまで手間ではないかなと思います。

●まとめ


実際に使用してみて、1.耳が痛くならなかったり 4.ヒアスルー機能が便利だったりと、かなり快適に使用できて気に入ってます。
6月末までは半額で買えるので、ヒアスルー機能付きのイヤホンを探している方にはオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?