見出し画像

CloudTemplar&HuniのDFM評価(MSI)

 今回は上記の動画中、14:08~から行われたDFMを評価する部分を翻訳していきます。よろしくお願いいたします。

CloudTemplar:もう親戚とも言えますよね。プロスポーツにおいて、KRから日本を応援することはほぼないけど、LoLではKRで日本応援する方も多いイメージ。でもその応援する理由もちょっと面白くて、日本が上手になって上がってきたとき、その日本に勝てばより面白いって理由だから…wそれで、今のDFMは自国内では充分上手いよね

Huni:決勝でも3-0でMSI進出しましたからね。圧倒的でした。相手にLoken選手含めてうまい選手もいるのに、決勝でもリーグでも無難でしたね。

CloudTemplar:リーグでは2位だったから今シーズンはちょっと違うのかな?と思った方もいるでしょう。ライバルチームが上手くプレイしてたのもありますし…でもPO入ったら結局DFMだった。Eviの離脱による穴をどう埋めるかが注目ポイントだったけど、実際Topの力量は、Eviと比べたら凄く劣る。僕が受けた印象はそうだった。でも面白いのが、Topは主人公じゃないから…wマルファイト渡してTopをタンク中心に使わせて、適当にチームの動力と言えるYutaponが育つ時間をうまく稼いだ感じ。Yutaponは本当に上手いよね。

Huni:日本最高ADC

CloudTemplar:島内最強

Huni:正直に言うと、パッチのお陰でいい成績を残した印象が強いです。特にTopにおいて、ブルーザーvsタンクの構図になった時、タンクがレーン戦では負けても集団戦で大活躍する場面が多かったです。

CloudTemplar:ほかの地域でもそうだったね。タンクを突破するピックをしたチーム側が突破できず負けるか、それとも突破しても負ける場面が多かった。

Huni:そうですね。それをうまく活用してPOを勝ち抜けた感じ。シーズン序盤ではどの地域もブルーザー中心のTop運用が多かったが、時間が経ってパッチが変わる度にタンクが有利の構図が増えていきました。

CloudTemplar:だからこそAriaとYutaponが目立った。特にYutaponの場合、シーズン後半ではADCの後半バリューが大事になってきた試合も多かったが、そのバリューアップの最適化がDFMはすごく上手かった。Tol2選手の場合は…重要な試合でマルファイトを使う場面が多かったけど、マルファイトのultをこんな下手に使っても勝てるんだ…と思ったところが多かった

Huni:wwww

CloudTemplar:面白い話、実際それで勝てたからね…ここまでは言いたくないけど、Topの力量だけ見ればEviに比べてもリーグ内で比べても物凄く劣る。でもそれはチーム的に見ればそこまで重要ではなかった。

Huni:下の4レーンが5:5を維持してくれないと純粋にTopの力量だけでチームが勝つのはあまり出ないですからね。つまりTopが劣る分、他の4人が圧倒的だったと言えるでしょう。

CloudTemplar:メタの話でもうちょっと言えば、ブルーザーがタンクに比べてどんどん性能が落ちていく中で、グウェンはまだましな感じする。ジャックス、フィオラなどは今難しいけど、グウェンはまだ使える。

Huni:今のメタでTopは結局ADCの補助をどれだけ上手くできるかが性能を分ける鍵になってます。その面で考えたらグウェンはwを1回使うだけで味方のadcがフリーで殴りやすい環境を作ってくれるので。

CloudTemplar:GENのように後半高いバリューを活用して上手く使いこなせたチームが上がってきた感じするよね。それでもメジャーとは結構差がある。LoLのプロシーンが長年わたって運営されてるし、そのおかげでマイナーとメジャーの差は確かに縮んだけど、それでもマイナーがメジャーの壁を突破するのはまだ難しい。LCSをメジャーから外せ、との声も多いけど、未だにそのLCSとマイナー地域の差は健在する。
DFMの話から始めてここまで来ちゃったけど…DFMの話まとめてみると、僕からは無難すぎるチームって感じです。目立つ特徴がないって言えるかな。



この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?