見出し画像

Claudeで超シンプルなゲームを作ってみた

最近、AI技術の進歩が目覚ましい中、チャットボットのClaudeが注目されています。ふとしたTwitterの投稿がきっかけで、「Claudeを使って超シンプルなゲームを作ってみたい」と思うようになりました。

このツイートを参考に、さっそくClaudeを使って植物育成ゲームを作ってみました。以下がそのプロンプトと出来上がったゲームです。

プロンプト

1回目

matter.jsとThree.jsを使って、植物育成ゲームを作って。単一のHTMLファイルを出力。

1回目は微妙な出力だったので続けて2回目のプロンプトを入力しました。

2回目

植物の形を双葉の形にしてください。また、水滴が表示されていませんので、水滴を出すようにしてください。

そして出来上がったゲームがこちらです。

出来上がったゲーム

画面をタップすると雨粒が出てきて、植物が成長します。

Claudeを使ってこのようなシンプルなゲームを作ることができました。プロンプトを入力するだけで、AIがゲームの基本的な構造を生成してくれるので、プログラミングの知識がなくても簡単に挑戦できます。ぜひ皆さんも試してみてください!

(この記事はChatGPTを使用しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?