稲城クロス 参戦記録①

昨年は観客として観戦させて頂いた稲城クロス。
今回は、初心者のシクロクロス参戦の記録、になります。

ガチなレース、と言うより、そのワイワイガヤガヤな楽しい雰囲気に惹かれてから1年、何とか参加したくて、出来るだけ費用をかけずに、また妻に睨まれずに、どうやってシクロクロス車を手に入れるのか😅!

4月にリドレーの手頃な価格の中古フレームを見つけて、そこからパーツを探して、9月初旬にようやくパーツが揃って、試行錯誤しながら自分で組んで、2週末の練習でレースを当日を迎えました。

今回の相棒、Ridley X-BOW

シクロクロスは、6月に参加したヒルクライムレースとは違い、順位を争うレース、しかし稲城クロスは殆どのセクションで抜いたり抜かれたりが難しい、道幅が狭いコース。細かな連続コーナーが特徴なんでしょうか。

大会HPより。今年は若干レイアウトが違ってた様です。

シクロクロスのバイクに乗って2週間の初心者には、スタートからゴールまで、全てが課題。
とは言え、富士ヒルでも何とかなったんだから、今回も何とかなるだろう、くらいに思ってましたが、試走したらとんでもない。コケはしなかったものの、コーナー回れないし、ストレートは凸凹で踏めないし、レース前週に、同僚(E1を走るベテランの方)に教えて頂かなければレースになりませんでした。

そんな感じでしたから、大勢と走る事に慣れる事、最後まで全力で走り切る事、ラップされるのはしょうがない、上手く抜かされる事、とまぁ、極めて難易度の低い目標設定で挑みました。

私がエントリーしたのはMM50、50歳以上の方で行うクラス、エントリー総数は57名、スタートは50名、頂いたゼッケンは55なので、最後尾でスタートでした。
(今回はゼッケン順にスタートです)

スタート直前。50名でスタートでした。

いや、皆さん、速い!
結果、30分5周回のレースでしたが、私はトップの方から5分51秒遅れ、42位で何とか完走出来ました。上出来だったのは、ラップされなかった事!私より後ろの方はラップ(周回遅れに)されていて、私は同一周回出来た、最後の一人でした。(シクロクロスではラップされただけ、周回が減ります)
心残りは、一番最後のゴールだったにも関わらず、パフォーマンスしなかった事😂
(まだ後ろにいらっしゃると思ってた)

結果は、シクロクロス車に乗り始めて4回ほどの練習で、上出来だったかな。泣いたり抜かれたり有りましたが、最後まで目一杯踏めたと思います。

恐らく、他のシクロクロスレースに出る事は無いと思いますので、次は来年のこのレースだと思いますが、細々と練習していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?