見出し画像

ロードバイク日記 -サイクルポーチの中身-

皆さんは普段、何を持たれてライドに行かれるのだろう?
少し前は、他の方のツールボトルの中身が気になってましたが、今回はジャージのバックポケットに収納するサイクルポーチの中身について。
(ツールボトルの中身は、またそのうちに)

実は2年ほど使っていたバイシクルクラブさんの付録のポーチのジッパーが壊れて更新する事にしましたので、ついでに中身の見直しをしてみました。

付録の割に、よく出来ていた

因みに、購入したサイクルポーチは、キアトルの製品。持ち物が多いので、大きめな物を探してたら、これになりました。付録のポーチと、ほぼ同サイズ。防水らしいです。

今回はカーキにしてます

基本的にソロで走る事が多いので、自力で各種トラブルを乗り切るための物を持って出ていますが、バイクのトラブル対策グッズ(?)はツールボトルの中に入れ、サイクルポーチには、それ以外の物を収納しています。

具体的には
・小銭
・モバイルバッテリー+充電ケーブル
・非常連絡先
・保険証のコピー
・衛生用品
・各種カード類
になります。

因みに、スマホは写真を撮ったりするので、出し入れしやすいよう、ポーチには入れてません。

小銭は、モバイルSuicaが使えない時用。普段のルートでは使わないので、たまに自販機で使う程度です。稀に地方を走る時は、少し多めに持ちます。

外出時のモバイルバッテリーは必携。
サイクリング用には、5000mAで小型軽量な物を使用してます。面倒なのはケーブル。Lightning、TypeB、TypeC、やむを得ないので3種類持ってます。(サイクルコンピュータはTypeB、ライトがTypeCなのです)

エレコムのモバイルバッテリー。小さくて良い!

非常連絡先、健康保険証のコピーは、交通事故等で自分が身動き取れなくなった時に必要です。嵩張らないので必ず携帯しておきましょう。僕は小さいジップロックに名刺と共に入れてます。

その他、落車等による擦過傷対策で、アルコール綿、ガーゼ、大型の絆創膏、ビニール手袋等を入れてます。

衛生用品はジップロックに入れてポーチにしまってます

あと、薄型の簡易工具を入れています。
ツールボトルは、バイクの種類や距離、走る場所によって中身を変えてるのですが、使う携帯工具は変わらないので、忘れないように、こちらに入れています。

各種カード類は、ショップのポイントカードです。

全部入れるとこんな感じです。

こんな感じで、ギアトルのサイクルポーチは容量が大きいので、結構、入ります。これ以外にも、小型のポンプも収納出来るようです。

一方で、女性用のSサイズのジャージだと、大き過ぎて、バックポケットに押し込まないとダメかもしれません。実は一着、女性用のSサイズのジャージを使ってますが、かなりキツイです。

さて、皆さんは、どんな物を持たれてライドに出ていらっしゃるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?