頭の中を卓上に
綴ろうとおもえない中を、強いて言葉を絞り出そうとするのはどうしてだろう。
夜遅くにみた映画のせいだか、そうでなければ、捗らない作品づくりのせいだろうか。
静かに唸るMacと、時おり山手通りを走らせる車のエンジンをよそにして、タイピングでテーブルのグラスの氷が揺れる。ヘンに古い映画のせいか、シューマンを徐ろに聴いてみたりする。
ー 高校の学園祭のように、義務感も使命感すらもない心地で、ひとと一緒になってものをつくり続けてみたい。
秋の開催めがけて、夏休み中でも部活の後でも、喜んでクラスの出し物の協力に出向いた。ありものでふざけて遊んでは、なあんにも作り終えることなく1日を終えたこともあったかもしれない。
その時には、ただただ楽しくって準備に対峙していた。高校総体で、野球部やサッカー部、バスケ部なんかの体育会の連中が頑張るように、文化祭や学園祭で、軽音楽部や奏楽部や落研が頑張っているんだ、なんてふうにだけ思っていた。
体育会の連中がフィジカルな筋肉を使う時、文化部の連中は、”感性や創造性とかいう頭の筋肉"を存分に鍛え上げていた。後になって、それがどれだけ必要なことだったのかと痛感するのだけれど。
ただ正直に、その日ひとに言われたこと、話したこと、目にしたもの、選んだものに対して、自身の正直なリアクションを手にとるように把握できているのか、ということ。
毎日のトレーニングで体に筋肉が備わっていくように、日々身に振り注ぐ物事を対し注意深く観察していれば、頭の筋肉は自然と備わっていくように思える。
『なぜ彼とはソリが合わないと思うんだろう?』
『なぜこの文章はこうも婉曲な言い回しをしているんだろう?』
『なぜ今日はこの時間まで起きていようと思ったんだろう?』
「なんとなく」「なんか知らんけど」「とりあえず」
国語のセンター試験で必ずある、右記の文中より主人公の心境として妥当な解説は次のAからCのうちどれか、なんていうのを思い出してみてほしい。
その正解を考える時、推論や考察を経れば確実になんらかの心境が見えてくるはずだ。「なんとなく」なんてものはそう多くはないはず。
四六時中、あからさまに感情を爆発させ続けるひとなんぞそう多くはない。
そうだからこそ、話していると、考えていると、見続けていると、必ず、何かしらは見つかる。
矛盾が見つかる。反例が見つかる。不和が顔をのぞかせている。
おや、かすかな嫉妬か、期待もあるかもやしれん。
×××への関心が高いのだな、かたや〇〇〇へは好戦的だ。
そうして育まれた頭の筋肉は、一体どうのようにして活用されるのだろう。
それは、フィジカルな筋肉と違って目に見えるものではないのだから、何かしらかたちにして出力せねばならん。
それは、文字でも絵でも、造形でも、グラフィックでも、なんでも構わんと思う。
その中でも、私は写真にやられているのだと思う。
誰にでも、ぱちっとシャッターを押せば出来上がるのだし、昔と違って、現像して引き伸ばしして、紙に残さなきゃいけないなんてことも、もうないのだから。
学んだ知識、見て知り得たこと、わずかにでも感じた喜びや違和感。そんなものをテーブルに撒き散らして、存分に語らおうじゃないか、自分と、自分の中の小さな自分と。
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