見出し画像

#93【簡単に人に謝ってはいけない?】

イケハヤさんという人が好きで、よくyoutubeやvoicyでのイケハヤさんのお話を聞いています。

先日は、

自分が本当に悪いと思わない場合に、人に簡単に謝ってはいけない

という内容の放送があって、なるほどと思いました。

私たち日本人は特に、

すみません

という言葉を連発しがちです。

これは、

申し訳ありませんでした

ごめんなさい

などと同意語ではありますが、主に「すみません」は、謝罪の意味までいかなくても使用される頻度が高いようです。

かく言う私も、日常で結構使っています。

でも、イケハヤさんも仰ってましたが、そんなに安易に本来は謝罪で使う言葉を連発して良いでしょうか?ということです。

本当に心から謝罪したい場合や、自分が悪いと思っている場合ならともかく、そう思っていない場合なら、別に謝らなくてもいい気がします。

確かに、「すみません」を言っておけば、角も立たずにその場が収まる場合も無いとは言えません。

日本人らしい言葉だとは思います。

でも、自分に正直に生きたい人は、謝罪の連発は控えた方が良いでしょう。

過去に、あるウインタースポーツの選手が記者会見の場で、明らかにふてくされて謝罪していた場面がありました。

当然、日本中からバッシングを受けましたし、みんなが観ている中での態度としては良くなかったのは間違いないです。

しかし、彼の意識の中にはもしかして、

自分は謝る必要があったのだろうか?

という思いがあったのかも知れませんね。

(どんなことに対して謝罪したのかは忘れてしまいましたが)

世間は魔女狩りが主流です。

マスコミを通じて、誰かを追いつめて糾弾し、謝罪や辞任に追い込むのが大好きな人で溢れかえっております。

各自が自分の言動・行動に注意しつつも、揚げ足を取られないように簡単に謝るのは控えた方がいいと思います。

若者の起業を応援する「角川塾」を開催しております。

私のメールマガジン登録は、コチラからお願いします

https://maroon-ex.jp/fx470799/GF2dG1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?