見出し画像

努力をする意味 【Vol.41】

おはようございます ミゾケンです。

今日は「努力」について考えてみます。

近頃はコロナの影響で世界が震撼され、イベントやスポーツなどなどありとあらゆるものが中止や延期、無観客開催など世の中のマインドが著しく低下してますね。

これは誰も悪くないしどうしようもできない、しかしやらなくちゃいけないことは今度どうしていくかを考えなくてはいけません。

いつだってわたしたちは未来を考え生きていく必要があり、未来を考え「行動」したものが勝者となり世間から賞賛を受けられる。

仕事の中でも同じことが言える、いまおこっていることは過去なんらかの予兆があり、その結果今という現在に現実となっていることであって必ず原因があったということ。

時代は変化しているかもしれませんがわたしたちの感情は変わっていません。便利なものができたとしてもそれを避けてあえてイバラの道を進み精神を鍛えることも感情が変わっていないことを表しています。

今回のテーマ「努力」をする意味と紐づけていくと、例えば宝くじが当たりなんの知識もないまま大きな富を手に入れたとしよう。

とうぜん喜ぶし、人生の勝ち組になった!と思うでしょうが、そのお金をどうする?貯金して限られた資源のなかで生活するの?なんか事業をしようと夢物語を語っても本当にできる?

現実におこりうることがもしおこってしまった時、あなたは本当に行動にうつせるでしょうか?

「努力」とはインプットすること、それはアウトプットしないと何ら価値はありません。だからアウトプットをするためにインプットする。そうする事で知識や経験が豊かになり、適正な時に適切な判断力が育ちあなたは信用を得ることとなる。

そう「努力」とは情報を得ることです。

たしかな情報をとりにいき、たしかな行動ができるように常に準備をしておく、それこそが「努力」だと私は考えてます。

現代はスマホさえあれば情報が溢れかえってるよね、何の情報をとりにいくかは自分のセンスだ、みんな条件は同じなわけでどこの情報を信じてとりにいくかが、未来の格差につながっていく。

アドバイスするなら、自分が「継続」できそうな情報をとりに行くことが成功へとつながっていくと私は信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?