愛媛県松山市の好きなところを紹介します!

愛媛県の県庁所在地である松山市。
四国で最も大きな街で、都会の雰囲気と個性を併せ持つ、魅力的な街です。

オススメの見どころ

中心地といえる松山市駅から延びるアーケード商店街「銀天街」。

都会的なお店や有名チェーン店と地元感のある商店が並んでいて、多くの人が行き交う場所です。とりあえず銀天街って言っておけば松山を知ってるっぽい感が出るかも。(笑)

松山市駅に直結する、いよてつ高島屋の屋上からの眺めも絶好です。さらに観覧車があるので、高みから市街地を眺めるならぜひ搭乗してみてくださいね。

松山市街地を走る路面電車も特徴の一つ。

特に、松山市駅と道後温泉をつなぐ伊予鉄の坊っちゃん列車は、そのレトロな姿もさることながら、機関車部分を回転させる珍しい光景も一見の価値ありです。

車掌さんの制服もカッコよくて絵になります。
もちろん、この路面電車に乗れば、その先にあるのは歴史ある道後温泉です。

そして、市街地のど真ん中にそびえ立つ城山、国宝松山城。
市内のいたる所から眺めることのできる珍しい地形とお城です。
ロープウェイあるので、比較的手軽に登ることができて、もちろん山頂からの眺めも最高!

食はここ

全国的に認識が広いうどん県といえば香川ですが、隣県の愛媛もうどんが特別美味しい県です。

ぜひソウルフードとしてのうどんを味わって、うどんの価値観が変わって欲しい。
値段も安くて、地元高校生にとっては多分おやつ。

行きたいのは、銀天街近くにある、ことり。

メニューは鍋焼きうどんだけ。座れば出てきて、その日の数が終わったら閉店。頼めばおいなりさんも出てきたと思います。
最初の衝撃が忘れられなくてたびたび訪れるのですが、計5回チャレンジして食べたのは2回という打率の低さなので、次回こそは早めに攻めていきます。

お土産

超定番といえば一六タルト。

ロールケーキみたいに棒状のお菓子ですが、食べやすくカットしてあるものや個別包装、詰め合わせもあるので、職場などにはお土産向けパッケージがオススメ。

あと私がよく買うのは「坊っちゃん団子」。
夏目漱石も好んで食べたという3色だんごです。
味違いのマドンナだんごもいいですよ。

どちらも超定番ですが、遠方など四国にあまり行かない地域から来るのであれば、とても分かりやすい地元の銘菓です。

−−−−−−

以上、写真もなくざっくりですが愛媛県松山市の紹介でした。

書いてたら行きたさ増し増しです(^^)

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。