見出し画像

ただのしがないビール飲み #呑みながら書きました

第1回呑み書きで、ウイスキー好きな私は発売中止が決まった白角愛を語りました。

その紹介記事はこちら。(44番目)

(カエデ)「白角が途切れたあと、果たしてどうなるんだろう。」そうか、好きなものがなくなるあとの世界ってのがあるんだ。

そう、今ここは、白角のない世界線。

酒飲みのイメージ

酒飲みのイメージって意外と決めつけや勘違いが多くて、そういうのも含めて「許されるだろ」っていう雰囲気があるのも否めませんが、よったいきおいでいわせてもらいます。

わたし、量は飲めません。

以前いた職場でビールをピッチャーで頼む人がいたり(自分用)、頼んでないのに私のおかわりを大ジョッキで頼む人がいたり、勝手にすればいいんですが、選ばせてもらえるなら@:最初は生中(中ジョッキ)、次からはハイボールか水割り、でお願いします!!あとウイスキーは銘柄聞きますからね!

酒好きっていうだけで日本酒イメージとか、「一升瓶あおってるイメージ」とか、あと記念日に特上ワインとか、もちろんくれるならもらいますし美味しく飲みますけど、好みで言えば一杯目ビール(中または350ml)、その次はウイスキーで!!おねがいします!

18時チャレンジ

これ、最近Twitterで投稿を続けているやつです。

2020年初頭に立てた目標の一つに「18時前の飲酒はしない」っていうのがあって、やっぱり帰宅が早い日とか休日とか、気が緩むとプシュってしたくなるんですよ。

それを律する目的て、登校時間が記録に残る「18時ビールチャレンジ」みたいにできたらなっていう感じでやってます。

長野県は水と空気がキレイなうえホップの栽培にも適しているせいかクラフトビールも美味しいんですよ。

大好きよなよなエール♪

色も楽しみの一つと思って、最近はグラスで飲んでます。

赤ビール!!

クラフトビールに限らず、大手酒造メーカーが出すビールも色彩豊かになってきていますよね。

白ビール!!

とはいえ、やっぱり地元・長野県産ビールがごひいきです。観光客向けの売り場の方が品ぞろえあったりするんですよ。

アルクマくん!!(・(ェ)・)

そしてそして、今夜は大本命を入手しました。

黒ビールーーー!!東京ブラック!!わーい!

黒b-る、あの独特の苦みとヘンな香りと黒糖みたいな甘みとの組み合わせ、知ったときから大好きなのですが、この東京ブラックを飲んだ日からこの東京ブラックを忘れられなくなってしまいましたそれくらい好き。でも箱買いして毎日飲むほどではない、黒ビールはそういうものではないのです。

良かったらこれ読んで。

箱買いビール

時々言ってますが、日常的に飲むビールといえば、サッポロ黒ラベル。黒ってつくけど黒ビールではなく普通のビールです。これこそ私の箱買いビール!

ポイントデーに箱買いするので、シールなんか簡単に集まります。

画像1

締め切り間近のビアグラス、4箱分応募してきますねー!

18時ビールのTwitter投稿は、毎日の楽しみでもあるし自制でもあるのでこれからも続けてみます。

何か面白い地ビールありましたら、ぜひ教えてください!呑みます!

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。