見出し画像

2021年5月の一言日記(上)

日常の些細な変化を記録する一言日記の7回目。今回は2021年5月の記録です。5月はいつもなら大型連休、そして5月病などの記録が多くなりそうですが、2021年は4月下旬からほとんどの授業がオンライン授業となり、普段とは異なる5月の始まりになりました。
なお、5月と6月はオンライン授業により外出の機会が減り記録する内容が少なくなったため、他の活動を並行して行っている活動を優先し、半月ごとに交代し記録しました。7月から元通り4人で記録します。

1日
・ 3度目の緊急事態宣言に延長論が出ている。まだあまり効果が見られず、延長は避けられないらしい。たとえ宣言が解除されても、このままだと大学はオンラインのままな気がするなと思った。
・ ゴールデンウィークとなり、初のバイトだったが、かなりの人だった。周りのお店が閉まっているから客が流れてくるそうだ。
・ 今日はバイトがとても忙しくて世間が連休を迎えていることを痛感した。自分はGWの意識がなかったので世間とのギャップを感じたし、やはりそれは学校に登校していないからなのかなと思った。

2日
・ 藤沢市でマスクをつけられない人へキーホルダー配布するといったニュースを見た。マスクをつけられない人への理解を促進するために行った。まだ理解を得られてないといったことがないようにするためにも、この市だけでなく、もっと世間にこのことが行き渡るといいなと思った。
・ お墓参りするために富山に行ったが、宿にはあまりお客さんがいなかったように感じる。自粛している人も多いんだなと思った。
・ 家に空気清浄機がきた。コロナ禍になってのこの1年半くらいで世間的にも空気清浄機の売上が増えているらしい。今後さらにコロナウイルスに特化したものも売り出されていくのではないかと思う。

3日
・ 富山からの帰りにアウトレットに寄ったが、かなりの人だった。最近のアウトレットでは1番多かった。
・ 友達とスタバに勉強しに行った。朝に行ったので比較的席が空いていて、勉強する分には問題なかった。昼間もいつもほど人が来てなかったので、落ち着いて勉強ができた。
・ 今日は家の掃除をした。家にいる時間が長いゆえに家について考えることも最近増えたのかなと思う

4日
・ 緊急事態宣言の出ていない三重に行ってきたが、かなり人が多かったように感じた。人が流れてきているんだろうなと思った。
・ 今年の長期休暇は帰省しなかった。そもそも緊急事態宣言で帰省できないから仕方ないし、自分の中でそう割り切るようにした。
・ 家の庭で家族でバーベキューをした。外食に行ける機会が減ったので家庭で工夫して食事を楽しむ人も増えているのかなと気になった。

5日
・ アウトレットに行ってきたが、前ほど人は多くなかった。ゴールデンウィーク最終日だったこともあるのかなと思った。
・ ゴールデンウィークの何日かは課題と講義動画見る時間で潰れた。折角の長期休暇だったのに勿体無いことしたなと思った。できるだけ課題はその日のうちに消化できるようになりたいと思った。
・ 2年前のLINEのトーク履歴をたまたま見直したら、友達が海外留学のある授業を受けようか迷っている相談を受けていた履歴があった。たった2年くらい前なのに当たり前のように海外に行ける世界だったんだなと懐かしく思った。

6日
・ 今日から授業が再開した。ゴールデンウィークもあり、曜日感覚がなくなっていた。しかも木曜なのに月曜授業で少し焦った。
・ ゴールデンウィークが明けて授業が始まった。まだオンライン授業だったからマシだったけど、全然体がついていかないなと思った。長期休暇の最終日くらいはちゃんとした時間に寝るべきだなと思った。
・ 就活についての動画を見逃し配信で見た。学校の友達と毎日会う訳では無いので皆どのくらいのスピードで就活をし始めているのか分からなくて不安だ。

7日
・ ゴールデンウィークもあったせいか、オンライン授業もあるせいか、ふと授業を受けている感覚がなくなった。
・ ウーバーイーツが新報酬体系を展開していくそうだ。実際、自分自身はウーバーイーツを利用したことがないし、ウーバーイーツで配達したことがないので、新しい体系を聞いてもあまりピンとこなかった。
・ 帰宅ラッシュの時間の電車に乗った。やっぱり高校生たちは普通に学校に通っているけど大学生はあんまり見かけなかったように思える。

8日
・ 今日は家でおとなしく勉強をした。緊急事態宣言も延長となり、サークルはいつになったらできるのだろうかと思った。
・ 緊急事態宣言の延長が決まった。なんとなくわかってはいたことだけど、あまり外出できないくらいで、今の自分自身の生活にはそこまで影響はないので、またかって思ったぐらいにだ。
・ 本来対面だった授業をTeamsのリアルタイムで受けた。授業内容は実習中心だが、実物は家にないので触れないまま画面越しに先生の実技を見て学んだ。できるだけ早く対面が復活して自身で実習できるようになりたい。

9日
・ 久しぶりに京都駅にきたが朝だったこともあると思うが、人が全然いなかった。
・ 最近、かなり気温が高くなりだした。外に出た時、長袖だったこともあるが汗をかいた。半袖で外に出ている人もいたので、もうこんな季節がきたんだなと思った。
・ 母の日ということでバイトでは沢山プレゼントを買いに来た人がいた。次の祝日は7月までないがこれで人手も少しは抑え込めるだろうか。

10日
・ 緊急事態宣言の延長で自分が履修している授業のオンラインが継続した。いくつかの授業は、緊急事態宣言が解除されても、もうこのままオンラインでやっていくかもと言っていた授業があったので、ますます大学に行く機会がなくなってしまうなーっと思った。
・ 月曜日なのにバイトが忙しかった。お客さんはこれから減ってくるのかなと疑問に思った。
・ 料理を久しぶりにした。去年の自粛の時に料理を始めた人は多かったと思うが、1年経って今も続いてる人はレパートリーがとても増えているのかなと思った。

11日
・ 昨日から資格の講座が始まったので、その授業をオンデマンドで今日見た。コロナでオンラインでの授業となってしまったのが残念だ。
・ GWが終わり今週改めて授業を受ける際に、前回の課題を出すのを忘れていたのに気づくことがいくつかあった。オンライン授業は自分で管理しなければいけないのに自分の管理の甘さに昨年から悩まされ続けている。

12日
・ オリンピックをどうするのかというニュースが話題にされていたが、もし開催されるならあと2ヶ月後ということに驚いた。早めに決めなくて大丈夫なのか心配だ。
・ 今日から緊急事態宣言の延長期間に入る。ただ、友達は京都府内の学校に通っているが今日は登校するらしい。対面とオンラインが混ざっているらしい。学校によっても対応が違うのだなと驚いた。

13日
・ 今日も資格の講座があった。一日中椅子に座っているので最近腰が痛くなってきて。良い椅子でも買おうか迷っている。
・ 祖父母がワクチンを受けられる日を母から聞いた。滞りなく予定通りに受けられるといいなと思う。

14日
・ 今日も今日とてオンライン授業。最近友達とも遊べていないし、バイト以外外に出る機会がないなと思った。
・ 岡山に緊急事態宣言が出されるようだ。8日間連続で新規感染者が100人以上、ステージ4に相当するらしい。祖父が住んでいるので心配だ。

15日
・ 京都駅でPCR検査のキットを配っていた。話を聞いている人はまばらにいて、僕も時間があれば話を聞いてみたいなと思った。
・ ショッピングモールに行ったら雑貨屋が入店制限を行っていたり、電気屋では入口に人が立っていて検温を確認されるようになっていた。緊急事態宣言の地域では無いので、対象の県から人が来ることが増えているのだろうか。

以上が5月上旬(1日~15日)の一言日記です。オンライン授業や緊急事態宣言で普段とは異なる5月の様子が感じられます。これらは下編でも話題になっていますので注目してご覧ください。
5月分は上下編になりますので、次回下編で完結になります。