見出し画像

熱とコロナの違い 記事

 前に熱になったという記事を上げたと思います。そこで、風邪とコロナの違いが分からないといったことを言ったと思います。実際経過を見ていた限り風邪だったのだと思うのですが、結局わからずじまいでした。あるサイトに風邪とコロナの違いをグラフにしてあるものを見つけました。その表を参考にして自分の症状がどうだったのかを見ていきたいと思います。

引用元:

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200822-00194484/?fbclid=IwAR3-wNmrkaLuPS86eVRA_OZhH8DX-vIu5_ABV5HrdEGtWO6ZKUPHd1LKSlc

 一応インフルエンザではなかったのですが、一緒に表があったので載せておきます。早速見ていきたいと思います。熱は微熱だったので、どちらにも当てはまります。咳は全部に二重丸なのであてになりません。朝起きたときに咽頭痛はあったので、風邪に1ポイント。息切れはなかったので、風邪に1ポイント。だるさはありましたが、両方〇なのでNOカウント。関節痛は寝起きにはあったように感じるので、コロナに1ポイント。頭痛はあったので風邪に1ポイント。鼻水は出ていなかったのでNOカウント。下痢は若干あったのでコロナに1ポイント。くしゃみはなかったのでNOカウント。

 この表を基に考えてみたら、風邪3ポイントコロナ2ポイントなので風邪だったのかなという感じです。でもこの表の難しいところは〇と×なら判断しやすいのですが、〇と◎いったところの違いが詳しくわからないところです。サイトには、◎頻度が高い、〇はよくあると書いてあるのですが、それ両方あるやん!って思ってしまいます。結局はその症状がある人はどちらの可能性もあるということでしょう。こういったところがもっと詳しくわかって来ない限り、風邪の症状でも怖がらなければならない日々は続くでしょう。

 色々調べた結果、熱が出た場合は家で安静にしていて、しばらくたってそれでも治らなければコロナの検査を受けたら良いそうです。僕のようなまだほとんどオンラインの授業の人なら家で安静にしやすいのかもしれませんが、もう割と対面授業が始まっている人なら授業を休まないと厳しいのかもしれません。学校側も配慮してくれるのでしょうか?ちょっとそれましたが、現状検査をしない限り風邪とコロナを見分けることができないということが分かりました。熱が出てしまえばもうわからないので、まず熱になる前の手洗いうがいといった対策をしっかりとしていきたいです。

著者:K.T