見出し画像

こたつの偉大さ

 季節も冬になり、とても肌寒い日が続いています。私は今一人暮らしの生活を送り、自分の部屋でオンライン授業を受けています。椅子に座り、パソコンデスクの上で授業を受けたり、課題に取り組んだりしていました。そこである問題が発生したのです。それは足元の冷えです。大した問題ではないのかもしれませんが、私にとってはかなりの苦痛なのです。私の家にはこたつというものがなく、パソコンデスクでしか作業することができなかったので、こたつのある生活をイメージすることもありませんでした。

 そんな私がこたつに対して関心を持つようになったきっかけは私が友達の家に遊びに行った時のことです。その友達はまだ課題に取り組んでいる最中で、なんとこたつに入って作業していました。その友達は「こたつに入った状態で授業を受けると、もう机に向かって授業を受けることはできない。」と言っていました。私もそのこたつに入ってみると、とても居心地がよく、そのまま寝てしまえるような感覚でした。

 一人暮らしの私にとってこたつを買うとなると、結構な出費です。去年までは家で授業を受けたり、課題に取り組んだりする機会が少なく買う事を諦めていました。しかし、このコロナ禍によって家にいるのが殆どです。なのでこれを機にこたつを買うことを決心しました。すると一度経験した通り、効果は絶大でした。もうこたつなしでは授業を受けることはできませんし、課題に取り組むこともできません。授業関係以外にも普段使いとしても使えますし、私の中ではかなり重宝されるものになっています。

 勿論一人暮らしの私にとってかなりの値段が張りましたが、今となっては必要な投資だと思っています。

著者:Y.K