「でれれれーん」 新2年次 榎本祐一郎
・経済学部経済学科
・岡山県真庭市出身
・今年度担当部活:ソフトボール、バスケットボール、馬術、日本拳法
スポーツはやる方が好きですか?見る方が好きですか?
僕は断然後者です。
こんにちは。京産大アスレチスト榎本です。
一生懸命書いたので最後まで読んでください。
僕のスポーツ履歴は小学校4年生から高校卒業までずっと野球でした。
そして小学5年生あたりからすでに野球が嫌いでした。
プロ野球などを見る分にはいいんですが、実際にするのが嫌いでした。
理由は失敗して怒られるのが嫌だったからです。
なのに9年間続けてました。
(僕はもともと絵を描いたり、デザインが好きだから中学では美術部に入ってやる…)
と思いつつも気づけば野球部に。
中学でも「やめたい」という意思は変わらなかった榎本少年。
映画「オールウェイズ三丁目の夕日」に感化されてか、
(こんな真夏日にボールを拾って投げる作業の何がおもろいんじゃ。
わしは将来、空調の効いた部屋で文を書く作家になりたいから高校では野球はせん!)
と考えるも、気づけば体験入部。
自分でもなんでかわかりまへん。
そんなこんなあって京産大に進学。
一度スポーツから離れて、大学生らしくバイトに時間をかけようかなーと思った矢先、
「京産大アスレチック」が僕の前に現れました。
新歓祭で話を聞いたところ、
・様々なスポーツの試合を見に行き、写真撮影と取材をする
・試合結果や内容を記事にする
・新聞にするためのレイアウトも自分たちで考える
・プロ注目の選手が野球部にいる(のちに日ハムに入団する北山投手)から取材しごたえがある
などなど、色々教えてもらいました。
小学校の時好きだったデザイン。中学の時あこがれた執筆。そしてしつこくまとわりついてきた野球。
アスレチックではそれらが全部集まっているわかった瞬間、
これが「宿命ってやつか」となり、入部を決めました。
冒頭でも述べた通り、「スポーツ見る派」の自分にとっては天職であり、好きなことが詰まった部活なので現在ではポスター制作などなど、かなり自由にやらさせてもらっています。
今後もより良いアスレチックを作っていくため頑張ります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
アスレチックブログ企画第一弾となる部員紹介は次回で最終回です。トリを務めるのは僕と同じ真庭市出身の森本さん。アスレチックの未来、そして真庭の未来は彼女の双肩にかかっている…。お楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?