決めると決まる

2020/2/29  土 6時38分

決めるから決まるへ、というのかな。

決めるっていうのは

「よし決めた!」って感じがするんですね。決意のような感じ。

決まるっていうのは、決まりました~みたいな、笑。完了した感じっていうんですかね、このニュアンスの違いといいますか。

あと、決める決意の、この「意」の文字ですね。これが、本来の自分の意志なのか、もしくは他の一時的な影響を受けた、願望に近いものなのか、ですね。

一時的な影響だとしたら、決めたとしても、長く続かないことが多いですね。こういう続かない経験をたくさんすると、自分は継続力がないな~とか、3日坊主だな~ってことになりますね。

逆に、本来の自分の意志であれば、継続していくほどに自然になっていきますね。車のギアが1速から4速、5速になっていくような、今はオートマチック車が多いから、例えが古いですかね。

やる気を使う量が少なくなってくって感じですかね、自然体で継続していくって感じ。

なので、決めたもの、もしくはやりたいことが本来の自分の意志なのか、願望なのかを振り分ける作業も大切かと思います。

この振り分け作業をすると、一時的な願望は消失していくし、本来の自分の意志なら、より具体的に、自然と行動に移しやすい形に変化していきます。

これは、本来の意志は結びを強くして、一時的なものの結びは切っていく作業ともいえます。

これを、色々なところで色々な言われ方をするんだと思います。ブレない心とか、インナーチャイルド?違うかな、魂の叫び?違うか、宇宙とのつながり?とにかく、そんな感じですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?