オンライン朝活「結Yui」のコンセプト「ちょっとだけ不自由を」

2020/2/10 月 5:00

不自由が自由といいますか、フリーランスになって、会社から解放されて、うわ~~自由だ~~ってなって、最初はありがたいけど、だんだんと、自由すぎると不自由だということに気づき始めるときってないですか?

逆に、不自由な感じが自由と感じることってのも。

全てにおいて自由ってことは、全てにおいて、自分で決めたり、自分で枠組みを設定したり、行動の全てにおいて、自分の脳を使うということになりますよね。全てを決定していくって、なかなかの労力だし、

こんなことくらいは、どっちでも良いな~、誰かに決めて欲しいな~って時もあるんですよね。

誰かに決定権をゆだねるとか、任せるとか、これは逆に自分を自由にするっていうパラドックスが起こるわけですね。

朝活に関しても、似たようなことが言えるのかなと。

朝活があまりに自由すぎると、ダラダラしがち。なので、オンライン朝活で、少しだけ不自由にする。誰かと時間を共有するっていう不自由を。

そのほうが集中できたりするから。

もちろん、その不自由さはある程度の幅をもって。
ただチャットにつないで、文字だけで、「今から始めまーす」「今日はこのくらいで終わりまーす」でも良いし、

画面をつないで、手元だけ映して、「パソコン作業しまーす」でも良いし。これだけでも、マンガを読んじゃうとか、違うことに気がそれてしまう確立を下げることができるんじゃないかと。

もちろん、ガッツリ、手元も、顔も映してって形でも良いだろうし、やってたところを、写メで記録して共有してもよいし。

どのくらいの幅の不自由をつくるかは、自由。そんな風に思っております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?