見出し画像

コミカライズされた話、聞く? #2

いつもの注意書きです。そらはR18を書くTL作家です。そこをお含み頂いてお読みください。

#1からの続きです
そらの不安などよそに、アルファポリス様のコミカライズのお話は進んでいきました。

オファーがあって、コミカライズの連載が実際開始となるまでというのはどれくらいの期間あるの?

 これは実は作品によって違いがあるとは思いますが、半年以上前に担当さんからご挨拶頂き、連載開始まではかなり細かくキャラクターについてのご質問がありました。
 それには都度なるべく細かく回答するようにしていたので、実は設定なんて考えてなかったよー?ってキャラクターのことまで再度深掘りする必要もありました。

 構成に関してはコミカライズ用に原作から変える場合があります。ことこの作品に関しては第1話から本当に原作のイメージを大事にして下さっていたので、全然変えてもいいよ!と思っていました。

構成が原作から変わっても気にならない?

 個人差あると思いますが、私は全く気にならないですし、むしろかなり時間を割いてキャラクターについて深掘りしてもらっていたので、それがどんな風に動くのか楽しみでしかなかったです。

 出版社さんや漫画家さんへの信頼もありました。
 お任せしますので、好きにお願いしますっ! いや、むしろちょっとアレンジとかしてあるやつ見たいまであった。
 もともと二次創作出身なので、自分作品のパロディとかは憧れですらありました。

連載開始です!

 いざ、連載開始したらもう嬉しさしかありませんでした!
 自分の作品が小説のみならず、原作しているとはいえ、二次的にコミカライズされるわけですから!
 X(旧Twitter)では公式さんが4ページ程の試し読みも含めて宣伝してくださいます。

こちらは2024年3月にポストされたものです

 アルファポリス様のコミカライズはエタニティサイトで最新話は無料で読めるようになっています。
 最初の数話が無料でそのあと有料ってパターンが多いと思うんですけど、最新話が無料っていうのは、本当にすごいと思います。

ご興味があれば是非こちらから読んでみてくださいね↓↓↓

タップして読めます🩷

こちらの作品はコミックスも発売されることとなり、2024年2月に1巻が発売されました。

発売中です!

2024年4月現在も連載中です。

ちょっと最後の方宣伝みたいになっちゃったんですけど、とってもきゅん💘とする作品に仕上げて頂いてますので、よろしければお手に取って頂けますと、とても嬉しいです。

最後に本当に宣伝!

2024年3月には原作の文庫本も発売になっています(こちらは宣伝です)

タップで公式サイトにリンクしています

honto・セブンネット・楽天ブックス・紀伊國屋書店・Amazon(敬称略)でご購入頂けます。

最後に、Amazonさんのリンク付けときます。

 企画が中止になる、漫画家さんが手を引いちゃう、編集さんが退職する、いろんな人が関わる以上、コミカライズは色んな理由でダメになります
 それでもコミカライズは夢です!

 一作でも世に出たことに感謝して、今後もコミカライズしたいと思ってもらえるように、精進したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?