見出し画像

小説投稿サイトに投稿してみた!その1:なろう編

実際にいくつかのサイトに投稿をしてみて、自分がどうだったのか…、そのあたりを書いていきたいと思います。

先にお伝えしておくと、
そらはTL・NL(女性向け、男女の恋愛もの)を中心に書いている人です。

なので、全員に参考になるかは分かりません。

サイト毎と特徴や感想、結果などをまとめてみました。

小説家になろう

言わずと知れたおそらく最大手の小説投稿サイトです。

画像1

https://syosetu.com

特徴

とにかく読んでくれる人が多い。
さすが、最大手のサイトなだけあるなって思いました。
全く、最初に初めて、投稿した時、一日100人以上が見にきてくださって、感動した覚えがあります。
ただ、そらが書きたかったのは、現代ものの恋愛のお話だったんですね。
そんなお話も、ちょこちょこありますが、やはりメインはあれですよ。

いわゆる『なろう』系。

異世界に転生しちゃって、ニートだったり、チートだったり、無双したり、ざまあだったり悪役令嬢だったりするやつです。
これは、人気ある。

感想欄が荒れるとかの話も聞きますが、それはもっとたくさんの人が読みに来る雲の上の方々のところではないかなー?がひとつ。
それと、そらの場合は掲載したのも、本体の小説家になろうの中の『ムーンライトノベルズ』で、こちらは18歳以下は入れない決まりなので、多分お子様が読めなかったから、あまり荒れる要素がなかった。

あと、感覚ですけど、なろう系ではない、いわゆるそらのいるTL界隈って、読んでくださる年齢層が高い気がする。

いちばんヘコだのは、
「良かれ」と思って書いた番外編を『必要ないです。萎えます』と言われたことくらいでしょうか。
けれど、人物が前作と関連していたので、『前作におまけのお話、としてアップされてはどうですか?』というアドバイスも頂いた。
なので、章の中に入れ込んでいたお話を、ブラッシュアップして、前作に入れ込んだら、追加で読んでくださった方も沢山いて、結果、勉強になりました。

この感想欄は
『いや、みんなの話が読めて良かっただろう。』派と、
『関連あるかもしれんが主役は違うだろう』派がいて、うん…面白かったよ。
3作目くらいに日刊で4位になったり週刊・月刊でもベストテン入りしたりしたので、別のサイトに掲載することを視野に入れ始めました。

ランキングについて

ご存知の方もいらっしゃるとは思うんですが、『小説家になろう』の場合は投稿作品数も破格に多い。
投稿数は一日数百とも言われています。
その中でのランキングって、いわゆる新作ブースト、完結ブーストに乗るのが一番間違いはないのですが、このランキング、300位まで掲載されます。

新作ブースト・完結ブースト…なろうの場合、特に優遇はないようなんですが、新作・完結は目に止まりやすいこともあって、ポイントを入れてもらえることから、ランキングに入りやすい。完結も同様です。

日刊、週刊、月刊、四半期、年間もあったかな…日刊はランダム表示です。
そして、通知とか来ない仕組みなので、自分でも突然ランクに入っていたりして驚いた記憶がある。
日刊はランダムなので、いたり、いなかったり。
週刊や月刊になってくるとある程度、固定ですが、実は自分は『なろう』ではあまりランキングを意識したことはなかったので、あー入ってんなー、くらいだった。
それよりも、かなり細かいデータを提供してもらえるので、そちらのが興味深々でしたね。

アクセス解析

これについては、すごい機能だと思います。
ぶっちゃけ、『なろう』って、他のサイトと比べると、アップデートされなくて見た感じも古く書きにくいサイトなんですけど、この機能だけはすごい。
時間ごとにどれくらいのアクセスがあったのか、PV、人数、両方とも確認することができます。
当日と昨日の分は表示されているので、例えば、今日更新した、とすると昨日の更新していないデータと比較することもできますね。

同じページで、スクロールすると、
小説全体のアクセス、過去1週間のアクセス、と自己分析するには事欠かないデータを提供してもらえる。
ちなみにこちらのデータは作家さん本人だけでなく、開示されていれば、読者も見ることができます。
これはとても勉強になりました。

結果

みんなが言っていたことは、正しい
大手サイトであり、読みに来る人数が破格に多い。

これから書こう、と思っている人にはたくさんの人が見にくることは、実際モチベーションの維持につながるので、その意味でも、入り口でこのサイトを選択するのは正解だと思う。
見に来る人数が少なかったとしても、データだけでも十分価値はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?