見出し画像

私の写真ルーティーン

私はNikon zfc というカメラを使っています。

この記事ではそのカメラで写真をどのように撮って、撮ったあとに写真をどのように扱っているのか、書いてみようと思います。

  1. カメラを準備する

  2. 写真を撮る

  3. 写真を選ぶ

  4. 写真を編集する

  5. 写真を管理する

この流れで記載します。

カメラを準備する

私は身軽さ重視なので、近場に出かける時は、交換用のレンズは持っていかず、その日の気分で決めたレンズ一つをつけて出かけます。
遠出するような場合は、いろんな写真が撮れるように複数のレンズを持っていきます。

カメラやレンズは全てカメララップに包んで、他の荷物と一緒にカバンに入れて持ち歩いています。

写真を撮る

私はJPEGで保存しています。
RAWの方が現像時に色々と融通が効くのでもちろんメリットは大きいのですが、私の場合、現像をする手間が上回って写真を見直したり管理するのが嫌になってしまうことがあるので、割り切ってJPEGにしています。

また、Nikonのカメラはピクチャーコントロールという色合いを変更する設定があり、その中で「ポートレイト」と「風景」の2種類の設定を使っています。
人を撮る時だけポートレイトでそれ以外は全て風景モードで写真を撮っています。

今朝新しい葉っぱが出てきた観葉植物

写真を選ぶ

家に帰ってきてから撮った写真をカメラの中で選別し、好きなものだけ「PCに送信する」か「スマートフォンに送信する」という機能で近くにある機器に送ります。

京都のお寺の花

写真を編集する

選別した写真の中で、さらに自分の中に明確なイメージがあってそのイメージに寄せたいと思ったものがあれば、編集します。
編集といっても無料のLightroomでよくわからない値を小さくしたり大きくしたりするだけです。それで好みの雰囲気になれば良し、ならなかったら諦めます。

登山道のクローバー

写真を管理する

気に入った写真はunsplashという写真共有サービスにアップロードしています。どれくらいの人に見て使ってもらえているということがわかるので楽しいです。
それ以外の写真はGoogle Photosにアップロードしています。

以上、私のいい加減だけれど自分に合った写真ルーティーンの話でした。

いただいたサポートは記事を書く際のコーヒー代に使わせて頂きます。