試みと緩み

こんにちはkです

あっという間に過ぎた1週間でした。それでは今週の振り返りをしようと思います。

・突如訪れた新たな時間

・緩み

・突如訪れた新たな時間

 それは火曜日の朝礼の時間。別工場でとある部品の見学会があることが伝達されました。私はその見学会に参加する機会を得ることができました。翌日、年上のYさんと一緒に社用車で向かいました。

 本題に入る前に少し付け足します。私の勤めている会社はいくつかの工場があり勤務場所は飛島方面、今回の見学会は小牧で行われました。

 ここから続きです。結果だけ先にいうとアクシデントがあり見学会はなしになりました。正直ショックでした。入社したばかりということで雑用が多かったですがこればかりだとどうしても『意欲』がなくなるので何かしら『刺激」を求めていました。その中で今回の見学会が突然舞い込んできたので少し躊躇しましたが行くことを決断しました。しかし結果は中止になりました。それは残念でしたが急遽、小牧工場の見学会になりました。詳細は言えませんが工場内は広く、内層は『建てたばかりなのか』と思うほど綺麗でした。

結論行ってよかった


・緩み

 入社して2週間が過ぎた今日この頃、少しではありますがルーティンや役割を理解できました。ただ気の緩み(疲れも含めて)が出てきていることも確かです。例えば作業場で堂々と飲み物(ペットボトル)と食べ物(お菓子)を置いていることです。お菓子に関してはポケットに入れてあるので目立たないようにしてますが飲み物に関しては完全に私の気の緩みがありました。注意してほしいのは『飲んではいけない』ではなく『目立たない場所に置く』ということです。

 理由は聴きそびれたのでわかりませんが私の推測としては『サボっている』ということなのかなと思いました。デスクワークだとパソコンや資料が汚れない程度なら問題ないと思います(私のイメージです。間違っていたらすみません。)が部品や工具に液体がついてしまったら、、、と思うと危機管理が不足していたと思いました。

 少し言い訳をつけると『疲れが蓄積していた』としか言えません。残業が続き朝も早く起きなければならなかったので木、金になると疲れの影響がどうしても出てしまいます。

 人間なのでしょうもないミスとやばいミスをしてしまうことがありますが今回の場合あ「しょうもないミス」に入るかなと個人的に思います。しかしこのミスを意識的になくしていけば『やばいミス』防止につながるのではないかと思いました。

結論、ミスは犯してしますが自分だけではない。だが極力なくす努力を続けよう


終わりに

 少し長くなりましたが今回はここまで。『良いこともあれば悪いこともある』人生とはそういうものです。自分でどうしようもないことが大きかったので気持ちの切り替えはすぐにできました。見学会についてはチャンスがあればまた行こうかと思います。


おまけ

 現在、名前(ニックネーム)について迷ってます。何がといいますと現在『k』という名前を使っていますがそれだけだと名前がかぶる(似た名前がある)可能性がありますので皆さんから少し案を募集したいと思いました。

条件としては

・自分の名前である『d』か『k』は入れたい

・文字数としては10字以内

です。自分が考えた候補としては『工場のk』が思いつきました(職場が工場のため)。下のコメント欄でぜひ一言お願いします。

長くなりましたがここまでありがとうございました。皆さん良い時間を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?