見出し画像

ある人の妊活記録vol.4〜いざ!市販の精液検査キットにチャレンジ!

vol.2〜怒涛の勢いで書いています。
少しでも同じような境遇の人に何かしら届けられますように。

ということで、vol.4では「精液検査」を巡るあれこれについて書きたいなぁと。

精液検査って、やる人もいればやらない人もいるし、
勧める先生もいればそうでない先生もいるみたいですね。

私の場合、仕事柄、妊活や男性不妊について話を聞く機会が多かったので、妊活を始めるときはすぐに夫婦両方検査を行おうと考えていました。
(※不妊の原因の50%は男性側にもあるそうです…)

無題78_20210227163727

なので検査を行うことに対しては全く抵抗がなかったのですが、旦那さんは結構抵抗があったようで。。

無題79_20210227165718

検査を受けることに否定的ではないものの、乗り気ではないという感じ。

「男性不妊って結構普通らしいね〜」
「病院って結構男の人も来てるんだよね」
「市販の検査キットもあるらしいよ!」
とあの手この手で精液検査のハードルを下げようとしましたが、3-4ヶ月はかわされ続けました。笑

引き延ばしに引きのばされた私はついにイライラしてしまい…
旦那さんに迫ります。

無題82_20210227170409

すると旦那さん
「病院に行くのはちょっと…検査キッドなら。もし何かあった時にそれで夫婦関係が悪くなったりするのが嫌だ」
とのこと。

ハッ…

検査をしろしろと急かすばかりで、旦那さんと向き合って話せてなかった…と気づかされました。

その後は精液検査の話はせず、妊活について二人で話しました。
色々と話しましたが、その時「私はあなたの精子と結婚したんじゃないよ!」と謎のことを話したことは覚えています。笑

無題86_20210227180028

そんなこんなで、まずは市販の精子検査キットを使うことに!

ネットでSeemという精液検査キッドを購入しました。
送られてくるルーペ?に精液をかけて、スマホのカメラと連動するアプリで運動率や濃度などがわかるという簡単なものです。※2022.6.30サービス終了

「今日検査するよ」と聞いていたので、どんな感じなのかなぁとドキドキして家に帰ったら旦那さんが一言。

「この検査キッドなんか変だよ」

何が?と検査結果を見ると運動率0%の文字。
ふぇ?何かの間違い?バグ?と思って見返すけどやっぱり0%

落ち着いて見てみると確かに録画されている精子の動きはほとんどなし。
一旦、検査キットが変ではないことは理解。

最初よくわからず「へぇ〜」という反応だった私も、時間が経つと共にじわじわと胃が痛くなって来ました。

嘘だ…0%?でも一番びっくりしているのは旦那さん本人だよね。
そうだよね。何か声掛けないとな。
ってか、0%ってことは子供は難しい?
とグルグルと考えていました。

旦那さんもきっと色々と考えていたんだと思います。

その後はお互い口数も少なく…

少し言葉を交わすもお互い余裕のない感じでギスギスしてしまったこと。(なんでこんなキットのことを信じるんだと言われ、そこに突っかかるという最悪な展開に。)
自分から検査しようと誘っておいて気の利いた言葉を掛けられなかったことで自己嫌悪になったこと。
その日、ジメッとした雰囲気で終えたことは今でも覚えています。

--------------------

私たちの最初の精液検査はこんな感じでした。
終わり方がジメッとしていますが…笑、結構リアルに書きました。

精液検査についてはその後何回か病院でも実施したので、またそれについては書きますね。

正直、精液検査キットの結果を見た瞬間は使わなければ良かったという気持ち、知れて良かったという気持ち半々でした。
ただ、この後病院に行って先生に「顕微授精じゃないと無理かも」と言われた時は、精液検査キットで事前に心構えが出来ていて良かったという気持ちでいられました。

もし、検査キットを試される方がいたら、事前に旦那さんとちゃんとコミュニケーションを取った上で使うのが良いのかなぁとも思います。

vol.5では、通院に関する話をお伝えできればと考えています!
よろしくお願いします^^








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?