見出し画像

闘う俺の唄を 笑え

先日、4年半続けたお仕事を辞めました〜
っていうお話。

正〜〜〜直いつかは辞めるんだろうなとは思ってましたよ、社会不適合者の自覚あるもん笑

ただ自分の想定よりは少し早かったかな〜
あと2年くらいは続けてるんかなと思ってた。(誤差)

辞めた理由はありすぎて何から言えばいいんだろうって感じだけど、まあ単純に色んな限界がきたから。
朝毎日起きるのが辛いとか、バンド活動との両立が難しいとか、嫌な上司のせいでストレスが爆発しそうになったとか。

僕が社会のこと好きじゃない理由はたくさんあるんですけど、1番嫌いなのはみんな当たり前のように朝に起きてること。
僕は根っからの夜型人間だから「早起きすること」がどんな業務よりも家事よりもハードル高かった。

だから毎朝毎朝「なんでみんな当たり前のように朝起きれるの?」って思いながら出勤してた。
大袈裟かもしれないけどこっちは毎日死にものぐるいで布団から起き上がって通勤電車駆け込んでたよ。。。

朝早く起きるのが嫌だ、それが辞めた理由のまず1つ目。
次働くなら夜勤のお仕事とかがいいな〜なんて思ってます。
なんかオススメあったら教えて〜!

2つ目の理由としてはバンドの両立が難しい、というよりは「今は何をするにもモチベーションがないこと」なのが正しい言い方なのかも。

今まで朝起きて会社に行けてたのは「バンド活動するためにはお金が必要だから」とか「飲みに行ったり遊びに行ったりするためにお金が必要だから」とか働く「理由」が明確にあったから。

でも今は、何に対しても「働いてまでやりたい事ではないな」って思っちゃってる。
多分、充実してるからこそそう思うのかもしれないけど。

バンドとしてはめちゃくちゃバズったりファンが死ぬほど増えた!とかではないものの、去年は念願のCDをリリースしたり、今年の7月には自主企画も成功したし、ありがたいことにうさぎドールを知ってくれる人・ライブに遊びに来てくれる人・楽曲を聴いてる人がわずかにだけど徐々に増えてきてるし、何よりメンバーの脱退や活動休止などの活動が停止することが一度もなく2年間走り続けてるから正直順調ではあるわけで。

ただ逆を言えば2年間大きな変化なく、緩〜やかに活動してきたからこそマンネリ化みたいな感じになっちゃってる。
贅沢な悩みだけど今はバンドとして一旦挫折してみたいなって気持ちがある笑
そしたらオレはまたひとつ強くなれそう
(ジャンプ漫画の主人公?)

バンド活動以外にも趣味とかやりたいことはたくさんあるけど、どれもそこまでモチベーションが高くないというか、だったら平日毎朝起きて労働してお金貰ってまでやらなくていーやって感じちゃう。

バンド活動はマンネリ化、かと言って他にやりたいことも対してない、なのに朝が来ると行きたくもない仕事には毎日行かなければいけない。
なんだこれ、何のために生きてるんだ?って唐突に思っちゃったんだよね笑(確か6月の下旬頃)

(これを書いてる今思えば、その時にバンド活動少しお休みして気分転換でもすれば仕事続いたのかなとも思ってきた笑笑 まあ辞めたことには全く後悔してません☆)

気づけばGoogle検索に「自殺 簡単」とか「自殺 痛くない」とか打ってたくらい追い込まれてた時もあったし。
でも死ぬのは怖いし痛いの嫌だし「死にたい」っていうよりも「もうこれ以上頑張って社会と戦いながら生きるのが疲れた」っていう方が近かった。

だから「頑張って生きる」ことをまずやめてみようと思って仕事を辞めることにした。
どうせ死ぬなら仕事辞めて自由になってから死ねばいいし。

そんなこんなで6月の末に退職届は出していたんだけど、会社的には人手も足りないし、急に辞められても困るとのことで9月いっぱいまでは働いてくれとのことでほんの1週間前まではまだ社会人やってました。まあほぼ消化試合ですが。

これで晴れて「無職の売れないバンドマン」完成です。やったー(ヤケクソ)

自分には社会人向いてないって就職した時からずっと分かってたからようやく自分らしくなれたと思ってるし、(じゃあなぜ就職したんだよって思うかもしれないけれどそれには深い理由があるのでまたどこかでお話するかもしれません)さっき話した「マンネリ化」みたいに退屈だったり何も変化が無いのが嫌いなのかもしれませんね、私。

この先どうしようって不安が全くないといえば嘘になるけど、どちらかというとこの先どうやって生きてくかーって考える方がワクワクしてる笑

退職金もほんのちょっぴりだけ貰ったし少しの間は自由に生きるか〜って感じです。

以上、こしみずの生存確認と近況報告でした。

お金に余裕はないけど時間だけは腐るほど余裕あるのでいつでもご飯連れてってください、2分でどこでもいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?