見出し画像

野球グラブ『ワールドウィン』〜「なつかし断捨離日記」

みなさん、こんにちは。
ケイズハウスのなかの人です。
ケイズハウスは、実家じまい(相続)や
マンスリーマンションを得意とする不動産会社です。

古ぼけてしまった大切な実家。
まるでタイムスリップしてしまったかのような子供部屋。
親と子の未来を見据えた断捨離は、宝物と感動でいっぱい。

このコラムでは、昭和の昔、
こどもたちには「ちょっとだけ手の出しにくかった」
ベストセラー商品の当時の価格や時代背景を探りながら、
その魅力を語っていきたいと思います。

             ◇

長嶋茂雄が現役を引退した1974年ごろ、巨人のレフトを守っていたのは高田繁でした。そのイケメンっぷりと「塀際の魔術師」と呼ばれた華麗な守備で、高田選手は人気者でした。その人気に目をつけ、今で言う「コラボレーション」をしたのがこの商品です。

「ミズノ野球グラブ『ワールドウィン』高田繁モデル」。

その特長はなんといってもブルーの色使いと外野手用に細長くデザインされた「プロ仕様」のスタイルです。

当時、近所の少年野球チームから中学校の野球部へと進んだ私は、高田選手に憧れ、このグラブを買いました。私は内野を守っていました。とても気に入っていた美しいグラブでした。

当時の値段は1万2000円。消費者物価指数で現在の価格に直すと約2万円です。おぼろげな記憶ですが、この高田モデルは、後年、花盛りになるこの手のタイアップ商品の先駆けだったような印象があります。

男は意外にこの「〜モデル」に弱いのです。

私に至っては、近所のバッティングセンターに行く時には、ナイキから出た、ダイエー(当時)の松中信彦モデルの黒くて長いバットをいまだに振り回しています。

とにかく、「あの憧れのスターが使っている商品」というのは野球少年にはものすごく説得力のあることです。

イチローモデル、松井秀喜モデル、坂本勇人モデル、広島のマエケンモデルなどなど。2014年現在、数多くのプロモデルに野球小僧たちが群がり、次の世代のスターを生み出しています。(当時です。すみません)

男が男に憧れ、真似をし、その人の使ったモノを使用し、その人になったような気分になる。

「男が男を?」なんて、最近はすぐに「ゲイ」扱いしようとしますが、こういう男同士の淡い「恋心」をもっともっと大事にしてもいいと思うのです。

では、また、次回をお楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?