見出し画像

初代ゴーストリコン MOD「DEA Most Wanted」 レビュー

このMODは下記のリンクからダウンロード可能です。

このMODは、完成度は全体的に高いが、かなり上級者向きであり、初代ゴーストリコンをそれなりに遊んだユーザー向きであるといえる。

主な理由は3つある。

まず第一に、部隊員が一人でも倒されると「即」任務失敗になってしまうこと。(これが一番キツイ)

二つ目は、CQBが戦闘のメインになること。(初代ゴーストリコンの接近戦は鬼畜)

三つ目は、部隊員を4名までしか出撃させられない、ということ。

上記のようにかなり制限のあるMODではあるが、小まめにクイックセーブを使用することで遊びやすさが著しく低下することはない。つまりCOOPよりソロプレイ向きである。

ミッション内容自体はMAPが変わってもほとんど共通で、悪いおっちゃんを捕まえてコンピューターをハッキングするだけなのだが、室内戦メインの魅力的なレベルデザインのおかげで、それほど食傷することはない。

ただ、ところどころ作業的に多数の敵に対処することになるので、そこは大きなマイナスポイントであると言える。

なぜなら初代ゴーストリコンの特徴といえば、その戦略性にあると個人的には思っているので、強制的に多数の敵を相手にさせられるのは、正直おもしろいと思える時間ではなかった。(ちなみにMigrayderFestivalというMODがありまして。。。)

しかしその点を差し引いても、緊張感とオリジナリティー溢れる素晴らしいMODであると言える。

腕に自信のある初代ゴーストリコンファンは、ぜひトライしてみて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?