見出し画像

時代の徒花―緊急事態宣言 Day2

もう時計的には4/9は終わってしまったけど、書くのだ。せめて三日坊主を目指したい。

昨日の日記を書いて帰りのバスに乗ると、なぜか急に疲れがどっと出てしまった。そのままおとなしく寝ちゃえと思ったところで知り合いから相談のLINEが来て、流れで部屋で話を聞くことになった。ソーシャルディスタンス!と思ったけど、なんかいろいろ大変そうだったのでジャスミン茶を飲みながら話を聞いた。あらゆる意味で濃厚接触はないので勘違いのないように。

1時間くらいで話が終わって友人が帰った。布団に入ったらなぜか目が醒めてしまったので、福岡に戻ってきたときはしょっちゅう会ってた高校の後輩と僕が神と称える偉大なYouTuberにLINEを送った。この日記を始めたことをURLと共に送ったが、特に感想はなし。やり取りしてる間に寝落ち。

2時間位で中途覚醒。睡眠時無呼吸症候群の治療のために3月頭からCPAP(寝てる間に呼吸が止まると鼻から強制的に空気を送ってくれるマシン)をつけているのだけど、1ヶ月しても全く慣れない。慣れないだけじゃなく、むしろ違和感で起きてしまうことが増えた。今月どこかで医者に相談に行こう。睡眠専門の病院だし問題ないだろう。BB2Cで5ちゃんねるを見てる間にまた睡眠に戻った。

起床して、やることやって、部屋で朝のメール/メッセンジャーチェック。朝から気が滅入るメッセージを見て一気にテンションが下がる。ただでさえ朝はテンション低いのに。

メッセンジャーで仕事のアプリの使い方の問い合わせを受けたので、そのまま部屋でオンラインで急遽ハンズオンセッションを実施。

ハンズオン終わって部屋を出ようとしたところで学生時代の後輩から「タイムチケットってまだやってますか?」とメッセンジャーで聞かれる。そういえば昔作って、そのまま放置していたやつがあった。

30分の雑談で2500円の値付けをしていた自分に若干ヒキつつ(それでも4人くらい買ってくれたんだよね、サイト上では2人ってなってるけど)、別にお金なんかいらないからいつでも話しかけてよ、と言って、そのままzoomで少し話した。

雰囲気変えるためにもう一回シャワーを軽く浴びて出勤。一時閉店の張り紙を出している居酒屋が昨日より増えていた。でも居酒屋に閉店要請するかは2週間後に発表するんでしょ。なんじゃそら。自主的に従う人がここでもやっぱりワリを食っている。

と思ったら正式に居酒屋は要請除外になったのね。うーん。

昼過ぎにオフィスついて仕事。びっくりするくらい集中できなかったので、書きモノではなく、データを粛々と加工する作業をやる。

青空文庫が収録作品の朗読する人に向けたアドバイスをまとめて公開した。「朗読して配信してもいいんですか?」という問い合わせが殺到しているらしい。パブリックドメインだから自由でいいんですよ、と言われたところで、やっぱりわからない人は怖いと思うので、こういうドキュメントをまとめて公開したことはいいことだと思う。

最近欠かさず見ている「法林岳之のケータイしようぜ!!」のバックナンバーが公式でYouTubeに上がり始めていることに気づいた。第1回はPRADA Phoneだったのか……。

もう編集は終わってるわけで、アップロードしとくだけでチャリチャリ広告収入を稼げるわけだからそりゃアップしたほうがいいよね。

出演者の2人がめちゃくちゃ若いこともそうだけど、法林さんのケータイストラップがMediaFLOなところに時代を感じた。あのころは希望を感じたけど、もう5Gが実用化された今から見ると、完全に時代の徒花だ。あと「ケータイしようぜ!!」は初回から今まで番組フォーマットが変わってないところもすごいと思った。

このアヒルの動画はいい。にやっとしてしまった。

夕方過ぎにようやくエンジンがかかって、原稿を2本仕上げて今。

そういえば今日から緊急事態宣言地域のスターバックスは一時閉店。最近は本日のコーヒーのVentiサイズを買う(そしてone more coffeeを夕方もらいに行く)のが習慣だったので地味にショック。