見出し画像

現在地が分からないのに、道案内はできない…

出張でこちらへ来る社員と、合流することになり。
「近くなったらまた連絡する」と言われ、
駅近くのカフェで、パソコン作業しながら待機。
そしたら電話が鳴った。

「今、バス停やけど、どう行ったらいい?」


…え?
…どこの、バス停だ。。


「どこのバス停でしょうか??」

「なんか黄色い看板見えてるわ。どっち?」


…黄色い看板って、何だ。。


「A駅の前のバス停ってことですよね?」

「いや、B駅やねん。まぁ近いから同じやろ?」


…B駅で降りたことは、無いっすよ。。


いろいろあって、
もうタクシーで来てもらいました(1メーター)


どれだけ案内と説明を求められても、
今どこにいるのか分からないと
無理っすよ…

「どっち?」って言われても、
何処にいて、今どの方向を向いてるんすか💦


今の場所が分からないと、行き先へ案内できない
当たり前のことだけど…
これ、何事もそうだよなって思いました。。

例えばダイエットしたい!って言われても
今の体重や、体の状態や、生活習慣が分からないと
適切なアドバイスなんかできない

もっと稼げるようになりたい!って言っても
今どんな仕事、いくら稼いでいて、時間はどうで
今の情報がないと、どこかに向かうことは難しい


でも、意外と身近な人に対しては
今の状況も知らずに、聞かずに、確認もせずに
勝手にいきなりアドバイスしてることって
あるなぁと。。


それだったら、これやるといいよ とか
こんないい方法があるよ とか
あれがオススメだよ とか

相手の現在地も、正しく知らないままに。。


それくらい、
日頃から相手のことを知ってるっていう事だから
もちろん悪いことでは無いのかもしれない

ただ、「知ってるつもり」には気をつけたい
身近な家族のことだって、実はよく知らなかったりする
一番身近な自分自身の事でさえ
よく分かってないことの方が多い

なんとなく「知ってるつもり」なだけで。
改めて、確認することが大切なのかも知れない。
身近な人へも、自分自身にも。


何かをしよう
どこかへ行こう
新しいことを始めよう って

そんな時は改めて
現在地を、もう一度確認してみる。

忘れずに、意識していきたいと思いました。


全然関係ないけど、金曜の夜だし
家族にハーゲンダッツでも買って帰ろ。
寒いですけど。笑

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?