見出し画像

勉強が楽しいときの条件

楽しいかどうか自体が完全に主観ですが

目的がはっきりしているときの勉強は楽しい

と思います。

今している勉強が具体的にどのように役に立ち、自分がどう変わるのか

はっきりしていると勉強にやる気がでます

また、目標が明確であれば

やる気を維持することができます

あとは実現のための計画が十分にできていれば

実行するだけです

そこで迷いが生じると勉強効率が悪くなります

修正は必要でしょうが、大筋ぶれないことも大事だと思います

また、根拠が無くてもよいので、いつまでに目標を達成するか

期限を決めることでより早く目標に到達できると思います

目標が一つ達成できれば、新たな目標に向かって

更に楽しく勉強ができると思います

楽しく勉強するためには目的・目標・計画を確立することが

大事だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?