見出し画像

”breaking football”

音が鳴り響くスタジアム。そこでプレーをするプロサッカー選手。拍手と歓声、チャント、落胆の声で自らを表現するサポーター。勝ったチームには笑顔が許され、拍手と喝采。負けたチームは、熱狂的なファンにより怒号を浴びせられる。町では少年少女がボールを追っている。そんな少年少女をビールを片手に応援する近所のおっさん。アスファルトの上でフットボールを楽しむ青年たち。仕事帰りは、決まってフットサル場で死闘を繰り広げる社会人たち。土日は、フルピッチで試合をする。あれ、あんなところでは女性チーム同士で試合をしている。
一歩外に出てみると、ボールがなくても、俺たちはフットボーラーだと言わんばかりのファッション。フットボーラーは、いつもセンスが良い。週末の休みは、みんなでハンバーガーでも食べに行こう。そのあとはビーチでフットボールでもしよう。もちろん、イケてる音楽と共に。

画像1

画像2

画像3

上記の言葉は↓の記事の冒頭部分である。

「俺には作り上げたいカルチャーがある」では、フットボールの可能性と大まかな方法について執筆した。

そして、執筆後から今に至る3ヶ月間、どうすればカルチャーを作ることができるか考え続けた。

他カルチャーの成功事例を参考にしたり、フットボールに対して興味のある人との会話の中から何かヒントが隠されているのではないかと探った。

どうすれば俺がフットボールカルチャーを作れるのか。
どうすれば俺がフットボールの可能性を最大限引き出せるのか。

しかし、最終的に最適解と思える画期的なアイデアは思いつかなかった。

そして、俺は諦めた。

「一人では、無理だ。」

これが俺の出した最終的な答え。

だから、俺は”ISSUE”を始めることにした。


プラットフォーム”ISSUE”始めます。


俺は、一人でカルチャーを創造することを諦めた。
だから、プラットフォーム”ISSUE”を始める。
一人では到底たどり着くことができないフットボールの深部に向かって、みんなの視点を集合させて突き進み、まだこの日本にないフットボールカルチャーを創造する。

この”ISSUE”が、日本のフットボールの可能性を引き出し、フットボールカルチャーを作り出す大きな”要因”になれば、この上ない幸せだ。

そのために、あなたの力が必要である。


”ISSUE”に集まれ

前提として”ISSUE”は、プロサッカー選手を目指している者だけのために作ったわけではない。

「これからサッカー界で生きていきたい学生」
「現場で価値を創りたいFootballer(サッカー指導者やフロントスタッフ、選手等」
「日本サッカー界の環境を変えたい方」
「日本にフットボールカルチャーを根付かせたい」

このような方向けのプラットフォームである。

”ISSUE”の概要


コンセプト
CREATE III
 =Footballを創造し、自分を創造し、仲間を創造する

▼サービス詳細
────────────
◼︎監修
サガン鳥栖 プロサッカー選手(GK)
深谷圭佑

< 選手歴 >
帝京長岡高校サッカー部
立正大学サッカー部
2021 - 2022 Winner's / 品川CC横浜
2022 -    サガン鳥栖

< 現在のご活動 >
サガン鳥栖 プロサッカー選手
自己変革プログラム KSK coaching
GRITコミュニティ ALL OUT運営
ISSUE プラットフォーム監修


◼︎始動予定
9月1日〜
◼︎参加料
無料
◼︎対象年齢
18歳以上

◼︎コンテンツ
① ISSUE交流会
◇概要
「“footballが持つ価値”を多角的な視点から捉え、サッカー界に新たな価値を創造できる人材になる」をテーマに、サッカー界の様々なトピックを元に交流会を開催。
◇開催予定数
隔週1回(2週に1度)

※コンテンツテーマ例↓↓
|・日本の ”Footballer”の社会的価値を上げるためには?
|・Footballで“社会問題”をどのように解決へ導く?

② ISSUE講演会
◇概要
日本サッカー界で活動されている方を“業種問わず”お招きし、Footballを様々な角度から見るきっかけ・学びを創出する講演会。

◇開催予定数
毎月1回以上

③ KSK BLOG
◇概要
私が「カルチャー、コーチング、選手…」など、「Footballへの想いや近況等」をテーマにBLOGを執筆。
◇執筆予定数
隔週1回(2週に1回)

最後に

率直に言う。ここまでこのNOTEを読んでくれた貴方に言っている。

「仲間になろう」

このプラットフォームは最終的に、日本サッカーに影響を及ぼす。
今は、馬鹿げた夢のように思うが、本気でそこを目指す仲間がいる。

”ISSUE”は貴方を待っている。

参加はURLからお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScgRgsRrVcPzLjninEHMigHhlAitutTrt08ASiG5lKSd1015Q/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?