見出し画像

朝日健太郎議員✖️アスリート勉強ATHT会

【学び舎】
元バレーボール選手、 #参議院議員#朝日健太郎 さんと #スポーツ庁 橋田課長を交えてアスリート勉強、 #アスト会



今回は部活動、地域移行して課外活動をどう推進、整備して、学校生活や地域を盛り上げていくかの事例のお話でした。

最後の質疑応答が皆さん現場サイドで本気で考えているんだなと感じましたし、

部活動を盛り上げるという、アクティブ層のアクティブプランはもちろん良いとして、学校にそもそも行けてない #不登校 は過去最多となる24万人超えのお子さんの実在、

その子や、その親御さんに対して、どう考えて、どういうアプローチを考えているのか、大いなる社会課題として、親だけ、先生だけでなく、皆で考えていかなければならない、それをスポーツとしての切り口で解決のキッカケになるなら、スポーツはとても意義深いものとなる。

希望論だけでなく、リアリティのある政策に期待を込めて、自分も周りも、限りなく明るく元気にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?