見出し画像

【無料】YouTubeを使って頭の回転を速くする方法

【無料】YouTubeを使って頭の回転を速くする方法

「頭の回転を速くさせたい」という人は多いかと思います。
僕もその1人でした。
そして、頭の回転の速さは、生まれつき決まっており、速くすることなど不可能だと思っていました。
しかし、僕は頭の回転を速くすることができました。
狙って速くなったのではなく、「あること」をしていたら、気付いたら速くなっていました。
速くなったことは明らかであり、自分で実感できるほどの変化です。

まず、「頭の回転が速い人」とは、どのような人でしょうか?
僕の思う「頭の回転の速い人」は、「喋るのが速い人」です。
島田紳助、ひろゆき、Daigo、ヒカルなど、喋るのが早い人は、頭の回転が速く、社会的に成功している人が多いように思えます。

では、頭の回転が速いと、どのようなメリットがあるのでしょうか?
・瞬時に適切な判断ができる→行動が早い→チャンスを逃さない
・相談を受けても、瞬時に的確なアドバイスを出せる
・行動に移す時には、すでに頭の中で計画が立っている
・1聞いて、10理解できる
・おもしろいことを瞬時に言える

言葉の通り、「頭の回転」が速いので、普通の人よりも「脳の処理速度が速い」ので、瞬時に自分なりの答えが出せるのです。

では、上記の「あること」ですが、結論を言います。

YouTubeの動画を倍速で見ましょう。

「は?」と思った方も多いかと思います。
でもちょっと待って下さい。
その理由を説明します。

僕の体験を用いて説明した方がわかりやすいと思うので、僕の体験をもとに説明します。
ある日、「時間を節約したい」と思った僕は、YouTubeの動画を倍速で見るようになりました。
初めは、1.25倍速や1.5倍速で見ました。
たまに、1.75倍とかにしてみますが、聞き取れないし、理解もできませんでした。
しかし、あれから3か月経った今、僕は、1.75倍や2.0倍で動画を見ています。
たまに聞き取れない個所もありますが、聞き取れる限り、全てを理解できます。
仮に聞き取れなかったとしても、「推測」で補うことができるため、スピードを下げて聞き直すようなことはしません。
ここでは、「聞き取れるようになった」という「リスニング力アップ」については置いておき、「理解できるようになった」という「理解力アップ」について見ていきます。

今までは、2倍の速度の会話に脳がついていけなかったのに、日々、速い会話を聞いていたら、脳の処理速度が上がり、今では、2倍速の会話でも、理解できるようになったということです。
では、この「脳の処理速度が上がった状態」でノーマルスピードの会話を聞いた時、どうなるのでしょうか?
当たり前ですが、ビックリするくらい遅く感じます。
半分のスピードなのですから。
しかし、重要なことは「普通の会話を遅く感じれるようになった」ということではありません。
脳の処理速度が上がり、通常の会話を遅く感じれるようになると、脳に「余裕」が生まれます。
この「余裕」が重要なのです。
要は、この「余裕」で会話中に今まできなかったことができてしまうのです。
1聞いて、10わかるようになり、2にいく頃には、その先のことや違うことまで頭で考えれるようになります。
そのため、上記のメリットに書いた通り、瞬時に的確な判断ができたり、瞬時におもしろいことが言えるようになったりするのです。
全ては、この「余裕」から生まれているということです。

逆に、頭の回転が遅いということは、聞き取ったことを理解するためだけに脳の100%を使っているということなのでしょう。
何度説明してもわからないという人は、脳を100%フル稼働しても、話の内容を理解できない、要は処理スピードが遅いということでしょう。
当たり前ですが、他のことを考える「余裕」などは、一切ありません。

今回、僕が書いたことは、今すぐ、無料でできることです。
インターネットで調べてみると、頭の回転を速くする高額な商品が売られていたりもしますが、今すぐ、「自分の好きな動画」を用いて試してみましょう。
最初は、倍速にしたことによって、動画自体を楽しめなくなることもあります。
でも、それは、大丈夫です、慣れます。
ノーマルスピードで聞くということは、脳的にラクなのです。
スピード上げて、脳に不可がかかる(ストレスがかかる)ことをしないと、処理速度は上がりません。
筋トレと同じ要領です。
そして、これも筋トレと同じで、ある程度の「継続」が必要です。
ぜひ、みなさん、試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?