見出し画像

【英語の勉強】映画や海外ドラマで英語を学ぶのが良くない理由

【英語の勉強】映画や海外ドラマで英語を学ぶのが良くない理由


「映画や海外ドラマを使って、楽しく英語を身に付けたい」という人も多いかもしれません。
「楽しく」ということは、言い換えれば「苦労しないで(ラクをして)」と言い換えられます。
しかし、英語は決してラクをして、身に付けられるようなものではありません。
多大な努力が必要です。

結論から言います。
映画や海外ドラマは、
・英語の勉強のモチベーションアップのため
・すでにある程度の英語力のある人が、さらなる英語力の向上のため
・すでにある程度の英語力のある人が英語力を維持するため

これらのために使うべきものです。
これから英語力を伸ばしたい人(具体的にはTOEIC900以下の人)が「勉強で」使うものではありません。
まずは教材を使って勉強をしましょう。

以下、その理由を詳しく説明します。

英語の習得はとても長い道のりです。
その長い道のりを進むためには、「モチベーション」と言う名のガソリンが必要不可欠です。
ガソリンが切れた途端、英語の勉強から遠ざかってしまうものです。
そのガソリンを維持するために、映画や海外ドラマを「モチベーションの維持」として、使うことはとても有効です。

しかし、「映画や海外ドラマを見るついでに勉強をしよう」というのは良くありません。
なぜなら、コスパが悪いからです。
上にも書いた通り、英語の習得はとても長い道のりです。
「ラクをしながら」という甘い考えだと、ビックリするくらい自分の成長を感じられないはずです。
そのため、きちんとテキストを使い、効率良く勉強し、できる限り速く、ある程度のレベルまで持って行くべきです。

例えば、このような人がいます。
映画を見て、気になった単語をノートに写し、独自の単語帳を作成するのだそうです。
本屋で単語帳を売っているのに、わざわざ1から自分で作成するのです。
コスパが悪過ぎます。
そして、このような骨の折れる作業は、ほとんどの人が途中で挫折するでしょう。
それは映画が楽しいとか以前の問題です。
単語帳を作ることが楽しくありません。
そもそも、中級レベルの単語を知らなければ、映画などは歯が立ちません。
いちいち一時停止を押して、書き写す時間がもったいなさ過ぎます。
また、このやり方をしてしまうと、実際には使用頻度の低い単語まで優先して学んでしまうことがあります。
きちんと単語帳を使えば、使用頻度の高い単語から順に学べます。

また、「日常会話を身に付けたいから、映画などで勉強する」という人もいます。
これも大きな間違いです。
中級以下の単語帳は日常会話で使われるような単語ばかりです。
中級以下の単語帳にある単語を知らずに、映画などを楽しむことは不可能です。
単語帳の単語を堅く感じてしまうのは、映像がないのと、例文が堅いから、ただそれだけです。
単語自体に変わりはありません。

「スラングを学びたい」という人もいるかもしれませんが、スラングは後回しでいいです。
まずは、中級レベルの文を100%近く理解することに全力を注いで下さい。
スラングの優先順位はかなり低いです。
スラングは同じ英語圏でも国によって、もしくは、同じ国でも地域によって、伝わらないことも多いです。
そのようなことに、初めから時間を費やすことはもったいないです。
まずは、中級以上(具体的には、TOEIC900以上)を目指しましょう。

英語の勉強は、まずは教材を使うことが基本です。
教材で使われている英語がわからなければ、映画などはもっとわかりません。
教材を使い、さっさとある程度のレベルまで自分を持って行きましょう。
そして、単語帳で覚えた単語を、映画などを通して、再び出会うことによって、その単語をより自分のものにしていったり、ネイティブの使い方を学んだりするものです。
まずは中級レベル(TOEIC900)を目指しましょう。
そして、このレベルに到達できたならば、教材などは投げ捨て、生の英語の世界に飛び込みましょう。
「中級レベルになること」は決してゴールではなく、ここが本当の意味での、「英語」という世界でのスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?