見出し画像

コスプレイヤーとオタクイベントと今と昔と3 カメラマンとの関係編

こんにちは、みさきさくらです。いよいよ梅雨にはいり、毎日雨ばかりで鬱陶しいわよね。洗濯物、全然乾かないんだもの。洗濯する気も失せちゃうわ。

前回は、オールジャンルの即売会に初参加したところまでかいたかしら?もう、中年だから、すぐ忘れちゃうのよね。あっ、これは中年とか関係ないか、、。

即売会に参加するようになったボク。昔は、おでかけライブとかコミコンとか、結構頻繁に大きめのオールジャンル即売会があったの。それこそ、場所が変われば二週間に一度くらいの頻度よ。

この頃から、レイヤーのお友人と足繁くイベントに通うようになったの。仲良しになった友人はAちゃんをはじめ、5人くらい。このくらいの人数が集まるとね、言い方は悪いけれど、都合がよいのよ。

1つはいきたいイベントに同行してくれる子は1人はいるということ。イベントでぼっちにならず、合わせもしやすいのよ。


もう1つは、もうこれでグループが出来てしまうということ。戦隊物もプリキュアも、セーラームーンも、ガンダムWも大抵5人組でしょ?合わせをするのにすっごく都合がよいわけ。

これってコスプレをするにあたっては超重要なことなのよ。最近は、自分の大好きや作品やキャラクターを単体でやって、すごいお写真とって、SNSにあげるっていうのが主流だけれど、当時はどちらかというと、みんなでワイワイやりたいが為に、コスプレしていたようなものだたから。SNSなんてなかったしね。あって、掲示板くらい。見なければスルーできた。勝手にタイムラインに流れてきたりしないものね。

とにかく、足繁く通うようになると、段々レイヤーとして認知されるようになるの。

誰にって?カメラマンさんによ。

まあボクの場合はこの時、よくご一緒してもらっていたレイヤー友達のAちゃんが所謂有名さんだったことから、金魚の糞みたいなオマケ認知程度だったんだろうけれど、それでも声をかけてもらうわけ。 

「今日は○○のキャラですね!」

「お写真よろしいですか?」

「次回はどのイベントにでますか?」

とかさ。まあ、正直、はなしやすい人もいらっしゃって、そういう方とは自然に、次は撮影会どうですかー?みたいな流れになったりもするわけ。

あっぶないわよね。顔面偏差値35だとしても、若いってだけで声をかけてもらって、知らない大人と交流するんだから。親は泣くわよね。

兎に角イベントにいけば、ズラーッと列ができ、誉めて貰い、写真をとってもらえる。次のイベントでまた逢えれば、焼いた写真をもってきてくれたり。まあ、こんな感じで話しやすく腕も良いカメラマンさんを見つけたレイヤーさんは、おかかえカメコのようになり、撮影会などにご一緒できちゃうわけ。週末のたんびに、可愛くて若い女の子と逢えるなんて最高よね。しかも、そういうカメコさんはイベントでもレイヤーさんと少し長めに撮影してりお話ししたりできるんだから、アイドルと話しているようで特別な視線を、他のカメラマンさんからもむけられるわけ。

実際にお付き合いしたりご結婚されたりしている方もいらっしゃるわ

最近、カメコを主役にした漫画がでていたけれど、まさにカメコドリームよね。まあ、殆どの方がレイヤーよりも大人でお金ももっておられるから、レイヤーとしても、ロケに連れて行ってもらえて、タダで撮ってくれて、写真のデータを貰えるから、悪い気はしないわよね。

でもね、良い人ばかりではないのよね。実際にはホテルに連れ込んでの撮影会を行い、AV紛いの内容なことを起こされているレイヤーさんもいるわけ。でも、なかなか人には言えない趣味。泣き寝入りしている子もいたみたい。

加えて、当時は露出が少し割合多めの衣装での撮影会を行っているレイヤーさんもいたの。それは、自分のコスプレROM、つまり、紙媒体ではない写真集を作るための方もいてね。信じられない話かもしれないけれど、素人のコスプレROMが、エロ要素とかそんなに多くないROMが、バカ売れして、コミケなどで売ると、1日で数十万も稼いでしまうレイヤーさんまでいたの。

一枚が大体、2000円から3000円。有名レイヤーさんとなれば、即売会で1日百枚はでていただろうから、すごいわよね。

売れるROMを作るためには、腕がよくて理解あるカメコさんのお手伝いが必要。プラス、ちょっぴりえっちな要素も必要。ボクも複数人での撮影会を行ったときに、たまたまROM撮影もするレイヤーさんがいて、別室にておかかえカメコと二人きり撮影をしていた場面遭遇したこともあったわね。

ROM撮影の時は、露出のある写真を撮ることもあるから、大抵そういう形で撮ることをアフターで教えてもらって、当時若輩者のボクはびっくりしたことがあったわ。

ちなみにボクもROM出さないのですか?と聞かれたこともあったけれど、需要ないでしょ?まあそれくらい、コスプレROMバブルがあったのよね。

カメコさんとの関係はうまくやれれば、お互いWINWIN。

だけれど、どちらかが勘違いすれば、掲示板で叩かれたり、恨まれたりとトラブルに。今だとSNSもあるから炎上よぉー。レイヤーさんの方もちやほやされて勘違いしちゃう子を沢山生み出す原因になったり。

まあ、どんな場所であれ、立場であれ、レイヤーが上とかカメコが上とかないはずなの。だって、即売会にしてもコスプレイベントにしても、同じ趣味の人が楽しみたいからきているでしょう?

それが、有名になった云々で関係性ができてしまう。ルールやガイドラインがないぶん、その場所が非日常であるぶん、見極めをするということは大切なのかもしれないわね。


拙い文章にお付き合いしてくれて、ありがとう。次回は、レイヤー友達関係編かな?ドロドロしてるわよぉー。みさきさくらでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?