見出し画像

コスプレイヤーとオタクイベントと今と昔と4 レイヤー友達関係編

朝夕の寒暖差が激しいこの頃。皆様、体調など崩されてはいないかしら?こんにちは、みさきさくらです。

さて、ボクはもう今ではすっかり中年のなれの果てなんだけど、大人になってもオタクなの。抜けられない沼ってあるのよね。

そんなボクはコスプレも趣味としているの。コスプレの一番の楽しみはやっぱり作品のキャラクターになりきれることよね。

それにはね、一緒にやってくれる友達、俗に言うレイヤー仲間が必須なの

まあ、一匹オオカミも楽しいのだけれど、やっぱり同じ作品を好きな仲間とわいわいやりたいじゃない。でもね、ここで、大きな問題がでてくるわけよ。それはね、いい子と知り合えるか、美人と知り合えるかよりも重要なこと。

キャラ被りしない仲間と出会えるか

なの。コスプレを多少なりともかんだことのある、そこのアナタよ!納得でしょ?

コスプレイベントに行き始めてからしばらくたってから、よく同行してもらっていたAちゃんの仕事が忙しくなり、変わりに、BちゃんCちゃんDちゃんとイベントにいくようになったボク。

ボクはこの時大学生だったから、時間の融通がかなりきいていたの。だから、週末となれば、コスプレをしにイベントにいっていたわけ。お金かかるでしょうって?そりゃそうよ。衣装は自作していたから、布代やらイベント参加代やらアフター代やら。

でもそれ以上にほんとに楽しかった。コスプレすることもだけれど、友達に会って、わいわいできることが楽しかったの。

ボクは本当に運がよくて、出会えた友人のBちゃんもCちゃんもDちゃんも年が近くて、まるで同級生みたいな感覚だった。加えてね、好きなキャラが全員違ったの。

好みの推しも顔も性格も、戦隊物のレッドブルーイエローピンクが揃っている感じ

キャラ被りが全くない4人だったの。ボクにとっては、このことが当たり前だったのだけれど、違うグループのレイヤーさんやカメコさんに後から話をきいたら、「みさきちゃんのとこは、本当に仲良さそうだし、楽しそうだし、いいなーって思っていたよ。」っていってもらえるくらい。

ちなみにボクの担当は

天然ドジっ子アホ毛はポリシー みんなのちびっ子妹弟キャラレイヤー みさきさくらです

アイドルの振りのような紹介をしたけれど、正にこういうキャラよ。まあ、実際、ボクはちびっ子じゃないんだけれどね。

男装ならジャンプの主人公

女装ならプリキュアの黄色のキャラ

って感じかしら?ボクの友達も、お姉様、クールイケメン、不思議ちゃんという感じで揃っていて、これで1つの作品が作れちゃうのよね。

いっとくけど、合わせをする為に意図的に友達を選んだわけではないわよ。本当に仲良くなってから、キャラ被りが全くない奇跡のグループだったの。

でもね、キャラ被りはガチで地獄だと友人に聞いたときは身の毛もよだつ思いだったわ。

そのお話ききたい?ききたいわよねー。

じゃ、一例をお話するわ。

友人のEちゃんはめちゃんこ美人さんで男装メインのレイヤーさんなの。でも出会った時に思ったことは、Eちゃんは一匹狼のことが多くてあまり仲間とつるんでないかんじだった。毎回合わせのメンツを変えている感じ。

ボクもご一緒してもらったとき、実は同キャラの衣装違いだったのだけれど、Eちゃんは最初よそよそしかったの。bad、ズケズケいくボクにおされてか、段々と仲良くなったの。で仲良くなったから聞いたの。「いつも一緒にイベントいく友達、決めてるのー?」って。そしたら、答えはNO。何故だか知りたいじゃない。だからボク、空気読めないからズケズケきくわよ。

そうするとEちゃんも最初は躊躇していたけれど、お話してくれたの。そこからは、押し寄せる波のように一匹狼になった経緯を話してくれたわ。

Eちゃんには、仲良しの友人F子がいて、合わせをよくしていたのだって。たまたま、同行する約束をしていなかったイベントでキャラ被りしたんだそう。Eちゃんは美人だから、必然的に同キャラでも周囲の視線は自然とEちゃんにいくわけよ。

あっ、ちなみに、イベントでのキャラ被りなんて結構あることなのよ。旬のジャンルや人気キャラともなれば、そこら中にそのキャラがいる感じ。だからこそ、完コスや美人さんは目立つ存在になり、一目置かれる存在になるわけ。

Eちゃんのお話に戻るわね。F子はその日の合わせのメンバーではなかったけれど、イベント中は仲良くしていたみたいなの。写真一緒に撮ったり、いつも通り、Eちゃんにベタベタしていたみたい。その日、Eちゃんは用事でアフターには参加せず直帰。すると、夜になり、別の友人から携帯に連絡が。

文面をみてビックリよ。連絡をくれた友人はその日Eちゃんとキャラ被りしていたF子とアフターが一緒になったのだけれど、Eちゃんの悪口をもう、散々あることないこと話していたらしいの。レイヤー界なんて狭いから、EちゃんとF子が普段から仲良くしていることを知っている子も何人かいたのにも関わらず、もう散々だったらしいの。

それを聞いたEちゃん、後日、悪口を言った理由をF子に思い切って聞いたみたの。そうしたら、F子は開き直って、

『ちょっと美人だからって、私より目立ってんじゃねーよ!あんたなんて大嫌いだからね!隣にいたら、写真映えするから一緒にいただけだし。友達?はぁ?勘違いするな。』

と面と向かって言われたのだそう。

Eちゃんは暫くイベントにいくのも怖くなったらしいんだけれど、幸いEちゃんは人気ものなので、他にも一緒にコスプレしたい子は一杯いたし、またイベントにも足を運べるようになったんだって。

ちなみにF子は、そんな性格の為か他でもトラブルを起こし、炎上して消えていったらしい、、。

でもEちゃん。それ以来、合わせの時のキャラ選びは慎重になったと言っていました。

たかが趣味の世界だけれど、SNSなどの普及で簡単に表現を表に出せる反面、意見も言いやすいんだよね。ちょっと目だったりすることですぐ悪口たたかれたり、写真貼られたり、、。ほんとに中年のボクにはついていけない世界だわ。どんな時も、一緒に楽しめる仲間って大切よね。


拙い文章を長々と読んでくれてありがとう。またね。みさきさくらでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?