完全栄養食を2ヶ月続けた所感

君は働き盛りのエンジニアだ。郊外のアパートで一人暮らしをしているが、それなりに充実した暮らしをしている。

残念なことにプロジェクトの進行は芳しくなく、とはいえ期日をずらせる状況にもない。休日出勤は免れそうだが、今月いっぱいは毎日10時間稼働になりそうだ。

さて今日の夕食はどうしようか?
コロナの影響でスーパーは営業時間を縮めているので惣菜は当てにはできなさそうだ。牛丼屋かコンビニか。カップ麺の備蓄はあったっけ?

いずれにしても健康的な食事とはいえなさそうだ。残業自体はそこまで苦ではないが、健康を犠牲にしていいかと言われると話は変わってくる。

とはいえ他に選択肢があるでもなく特に好きでもないコンビニ弁当片手に帰路につく。

完全栄養食とは

ざっくりいうと一日に必要な栄養素をバランスよく配合した食事です。

サプリメントが目的に応じて欠けてる栄養素を補うものである一方、こちらは基本的な栄養バランスのベースを与えるもの。

いろいろなメーカが生産しており、パウダー、ドリンク、グミ、パスタと色んな形態が存在します。

導入の動機

「俺は食事をやめるぞジョジョーーー!」というわけではなく、あくまで忙しい時用の補助として導入しました。

もともと超面倒くさがりなのでズボラ飯を作るのすら億劫なんですよ。料理なんて気が向いたときで十分です。

というわけで外食メインでいたわけですが、ほら、コロナで軒並み閉まっちゃったでしょ?それを機に見直してみました。

実際外食ってのは栄養バランスとしては非常に微妙です。とはいえ自炊してれば健康的な食事か?カロリーを削減すれば腹回りは維持できるかもしれないが、人間の体そんなに単純な作りにはなっていない。

ただでさえ面倒くさがりなのに、様々な食材の栄養パラメータを頭に叩き込んで、毎日毎日緻密なパズルを組むような真似をしろと?無理だね!!

完全食はカップラーメンに比べると割高です。でも大学生じゃないんだし、健康にもう少し投資したっていいんじゃないでしょうか?

というわけで物は試しで導入してみました。

試してみた感想

今回はCOMPというブランドのドリンクタイプとグミタイプを試してみました。

パウダータイプを避けたのはプロテイン摂取してるので粉&粉でうんざりするだろうと思ったからです。

まずはドリンクタイプ。こちらは豆乳です。豆乳の味しかしない。

驚いたのがすごくお腹に溜まる。ずっしりくる。とはいえ所詮はドリンクといったところか、直ぐに空腹が来ます。

まぁでも目覚めの一杯には良いかなぁと思います。コップ一杯でおにぎり一個分のカロリーだそうで毎朝コンビニでおにぎり買ってる人はその代わりに良いんじゃないでしょうか?

特に胃腸がそんなに強くない人。朝寝起きは気持ち悪くてとても何も食べれないと思うんですけど、液体ならなんとかなるでしょ。

つぎにグミタイプ。これはオレンジグミです。食事というかおやつって感じがしますが、これの魅力は咀嚼ができること。

完全食導入で気になるのって咀嚼する機会が失われることなんですよね。それによって栄養バランス以外に身体への悪影響が現れそうなのが気になるところなんですが、これが有れば咀嚼はできます。もぐもぐ。

咀嚼の影響なのか知りませんが、ドリンクタイプより満腹感がある気がします。

つまんで食べるだけなので洗い物が完全にゼロです!素晴らしい!
ついでにディストピアごっこができます。素晴らしい!

こんな人におすすめ

大前提として健康に関心があり、ある程度取り組んでいる人。暴飲暴食喫煙をしている人は先そっちなんとかしたほうが良いでしょう。

一番オススメなのは仕事、プライベート問わず忙しい人。特に夢中になって「えー今日飯もう良いかなぁ」って思う人にオススメ。やりたい作業と健康をトレードオフにかけなくて良くなります。不規則な食事はパフォーマンスにも影響しますよ?

次にダイエッターにもオススメなのかなと思います。ある程度満腹感があるので、食事を抑制する効果が見込めます。全部これで置き換えるとビーストモードになってしまう恐れがあるので、食前酒的な感じで一杯いれると良いんじゃないでしょうか?

少なくとも糖質マシマシのコンビニおやつよりかはマシだと思うので口寂しいときの迎撃手段としてもある程度機能するかと思います。

実際のダイエッターのレポートを聞いてみたいと思います。

こんな人にはダメ

食事に命をかけている人は絶対無理ですね。まぁ選択肢にすら上がらないと思いますが。

料理が好きな人は料理しておいてください。なんですけど、パスタ型とかだと選択肢に上がるかなと思います。

お子さんがいる家庭も慎重に検討したほうが良いかなと思います。
食育とかいいますし、ディストピア入門させるには少し早すぎるかなと思います。家族単位が大きいと規模の経済で自炊コストが下がるので割高感も増してきますしね。

あと現実的な話になるのですが収入のない人。なんだかんだで割高です。
健康への投資は長期的なメリットですが、手元のキャッシュが回ってない状態で投資も何もあったもんじゃないです。
手間はかかりますが、最小限の手間で最大限栄養を確保するように自炊で工夫するしか無いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?