大学時代に書いた卒業論文を晒してみる
約20年の時を経て、大学時代に書いた卒業論文が出てきました。
タイトルは『日本の海上警備体制の研究』
青臭かったり、文章間違ってたり、論文っぽさを気取った鼻につく言い回しがあったりします。
テーマから内容まで完全に軍事オタクの黒歴史です。
そもそも提出期限ギリギリに一気に書いたという、とてもレベルの低い卒業論文です。
提出期限当日の明け方に書き終えて、朝イチで大学へ行き、製本→提出した記憶があります(あの頃は若かった)
そんな自分の卒業論文ですが、今まで残っていてくれたことに少し嬉しくなりました。
そしてなんとなく、きちんと保存し直してあげたいと思いました。
当時のドキュメントのデータは残っておらず、今回出てきたのは印刷された紙(たぶん提出時の控え)をスキャンした画像だけで、文字情報がありません。
そこで画像をGoogleドキュメントに取り込んでOCR(文字認識)してもらいました。
実際やってみたら、かなり良い精度で読み取ってくれるんですね。
約2万字の文章で明らかなエラーは1ヶ所だけでした(「し」が「L」になっていた)
ただ余計な半角スペースが入りまくっていたので、文中に散りばめられた数百の半角スペースを取り除く作業に難儀しました。
こうして自分の卒業論文がテキストデータになったわけですが、それを見てなんとなく、Noteに残しておこうと思い至りました。
内容は本当に自分の黒歴史なので、どういう心理なのか自分でもイマイチ分からないのですが、とりあえず以下に残します。
ちゃんと読む人はいないと思うのですが、もしいらしたら、ご笑覧いただけますと幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?