見出し画像

意外に使える目標設定の「コツ」

目標を立てる時に意外と効くのは

・期限を決めない
・数値目標を設定しない

期限があるものについては仕方ないのかな…ちょっと分かりません(勉強中)。

でもさ、期限を決めないって「諦めない」「やめない」ってことでもありますよね☺️

あとね勝手に立てた数値目標で自分がつぶれてしまうとかある。

まぁだから実は目標を立てている時の心の状態によるんですけど…大谷さんとかはねあの図を「本当にできる」と心底思って嬉々として書いてるの自分から。そういう心の状態ならやってもいいのかな。

それを行動だけ中途半端にモデリングするのはおすすめしません。心の状態で結果は変わります。

多くの場合、大雑把が吉だと思います。

「ピアノがうまくなってる〜」
「収入増えてる〜」

このくらいで十分です。

あの1年後、3年後、5年後みたいの僕も参考にした事あったけど、どうかな…

実は僕が出会った何人かのメンターはそれぞれの人が色々な立ち位置ながらも「期限を決めない」は何人もいました。

やってみて〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?