見出し画像

思った以上にデリケートな話題だった

移動ド。

【思った以上にデリケートな話題だった】

しまっておいたコンプレックス(劣等感)にスポットライトを当ててしまう事が思った以上にあるように感じました。

過剰な反応が幾つも見られました。特にX。

ざっくり言えば

・2つの座標を取れない事にコンプレックスがあれば移動ドは×
理由は色々です。

・絶対音感が無い事にコンプレックスがあれば固定ドは×
これは書くまでもないかな。

「必要性を感じない」にもコンプレックス由来が一部含まれているかな。

コンプレックス vs コンプレックス は、ヤバいです。

そんな状況で「誰でも見れる場所」に移動ドなり固定ドなりのデメリットを列挙する事は反対側へのネガキャンに見えがちです。

そんな事しないで、もっとケーススタディを発信した方がいい。移動ドの転調ひとつとっても有益な発信を見つけるのが難しいです。移動ドの人が音名で処理せざるを得ないケースもあるらしいけど具体例を出した方がいい。

じゃぁお前はケーススタディ出してんの?って思う人はこの記事を見てね。幾つかあるよ。

デメリットの発信も場合によっては無価値ではないけど、例えば指導者どうしで深め合うようなのと、単なるネガキャンに見えるのは区別した方がいい。

もう一つ、物事の見え方は人によってかなりの振れ幅があります。誰かにとってメリット・デメリットでも、それが他の人にもそう見えるかは本当に微妙と知りつつあります。頭の片隅に置いておいた方がいい。

微笑んでくれるはずの音楽の神様も何処かへ行ってしまうかもしれません。

淡々と移動ドの手法だけを述べるページか何かを作ろうかな。

ジャズやポップスにも使える【柔らかい移動ド】。

【ご注意】
コメントの内容によっては削除いたします。予めご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?