見出し画像

iReal Proに曲を追加する方法

iReal Proはアプリ購入の後に曲を追加する必要があります

この記事はiPadの画面で、iPhoneは画面が異なります。今後のバージョンアップで画面が変わることもあるかもしれません。

いずれにしましても流れはこのようになります。

記事の最後に僕がインポートした曲集のリストがあります。ご参考下さい。

以下の操作はインターネット接続が必要です。

1. 左上の地球マークをタップ。左中央にある「フォーラムからプレイリストをインポートする」でも同じ動きです。

1地球マークの選択

2. ジャンル一覧の画面になります。「Jazz」をタップして選択。
画面上のホーム< > マークで画面の移動ができます。分からなくなったらホームをタップしてやり直すのも手です。

2ジャンル選択

3. 曲集のリストになります。ここでは「Jazz 1350 Standards」をタップして選択。ジャズを練習したければ、まずはこれを読み込みましょう。

3曲集選択

4.「Click on link to import」と案内のあるリンク(青い文字)をタップ。(上から9行目)

4曲集のリンクをタップ

5.コード譜のサンプルが出ます。下にある「プレイリストをインポートする」をタップ。

5プレイリストをインポートする

6.これで読み込めました。右上の×マーク(2枚目の画像を参照)をタップしてメイン画面に戻って確認します。

6曲の読み込みの確認

最初の画面と比べると曲数が増えていますね。読み込んだプレイリストの確認もできます。

7曲数とプレイリストの確認

必要な場合は他の曲集も同様にインポートしてください。

あんまし使わない方がいいと言いつつも、勿論インストールしてます 笑。僕は練習で使うことはまずないけど、いざという時に助けてくれます。

僕がインポートしたもの
Jazz
「Jazz 1350 Standards」
「Fusion and Smooth Jazz」
Brazilian, Latin
 Choro - Brasil「101 choros」
 Samba de Roda List「..Roda」ジョビンの曲はこちらにあります
「Latin 50」
Pop, Rock & Blues
 Stevie Wonder songs「Stevie Wonder 30」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?