見出し画像

#0005ちょっと雑談。子どもの肌のこと。

うちの子は、肌が強くない。

べらぼうに弱いって訳でもないけど、
保湿をサボったり、
強いストレスがかかると
一気に悪くなると思う。

下の子が昨日の夜から熱を出していて、
元気だけど構ってちゃん。
いつも以上にだっこまん。

上の子が甘える隙が減っていて、
甘ったれの兄貴くんはたぶんちょっと
だいぶ?ストレスなのかも。

今日の夜は、すごく痒そうだった。

下の子が早めに眠そうにしていたので
先に寝かせ、今日はゆっくり
上の子と眠れるぞっと
上の子がベッドにきて数分で
起きてしまった。

もう一度寝かそうとしながら、
上の子にもこっちおいで
といったけど、ちょっと拗ねて
半べそでポリポリかいちゃう。

私の身体はひとつしかないし、
まずは下の子を寝かしつけないと
上の子とくっついて添い寝は難しい。

可哀想だったけど、
『すぐ寝ると思うからちょっと待ってね』
と伝えて拗ねる上の子をおいて
下の子を寝かせる。

その間もずっと痒そう。
擦ったりしても、だめ。
たぶん添い寝がいいんだろうね。

下の子を出産するときにも
肌が悪化してしまった兄貴くん。

ストレスから肌が悪化するタイプなのは
間違いなさそう。

下の子が再度寝付いてから、
側にいって『おまたせ』っていったら
少し落ち着く。
それから、背中を擦ってたら寝ました(^^)

からだが二つあればなぁー 

こういう時、リビングでテレビみてるパパが
一肌脱いでなだめてくれたらなぁ。
と淡い期待を寄せるも叶いませんでしたねー

それはおいといて。
まだまだ甘ったれな中間反抗期真っ只中の
6歳男子のお話でした!

それはそうと、中間反抗期。。
私も子育てして初めて知ったんだけど。
5歳から小学校低学年くらいの年齢の子にみられる反抗期らしく。

その話もそのうち書こうかな(^^;

では、最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?