正月用の買い物って

2023年12月27日



11:19
休憩中。
風邪はほんの少しだけ悪化。ほんの少し。
「悪化したわ〜」というほどでもなく、悪化した?と訊かれると、まぁ、ちょっと、悪化したような???というレベル。熱は相変わらず平熱。
ちょっとだけしんどい。ような???

はぁ。
晩ご飯は美味しいラーメンを食べに行きたい気分。



19:05
14時に退勤→帰宅するとJJIが居た。
早く終わって帰ってから灯油を買いに行ったりカビキラーをしてお風呂掃除をしたりしてくれたそうだ。
そしてわたしが帰ってから一緒にスーパーにも行ってきた。オロナミンCが10本598円なので2ケース購入。
その後は洗濯物を取り込んだり晩ご飯を作って食べたり、後片付けをしたり、洗濯物を畳んだり。
今日やるべき家事が済んだので、今はリビングでゴロゴロ横になっている。



20:46
起きているとついJJIに話しかけてしまうし、話しかけると話しかけたことを後悔して生きていくのが嫌になるし、もう布団に入ろうかと考える。
はぁ。

あ、そろそろ正月用の食材を買わなければいけないな。
伊達巻、かまぼこ、餅、黒豆、栗きんとん、それから何がいる?
我が家では元旦は息子も来ないから、JJIと2人なので質素に過ごすか、元旦からカレーやラーメンを食べに行ったりする。
来年の正月は好きなカレー屋のカレーはあんまりそそられないものなので見送るし、ラーメンもなんだかなという感じ。
朝は買ってきたもので簡易おせちとお雑煮、昼と夜は餅でも食べるか。
しかし、そうして質素に過ごそうにも、伊達巻もかまぼこも栗きんとんも野菜も正月価格で高いから、金額的にはまったく質素ではないのだ。
どうして正月用の食材はあんなにも高いのか。
毎年腹を立てながら買い物をしている。
伊達巻と栗きんとん、それだけでもう2000円だ。餅やなんやとカゴに入れていけば5000円を超えるだろう。
ああ腹が立つ。
しかし、例え安くつくとしても、自分では作らない。買う。
だから仕方がない。
ブツクサ文句を言いながら、買う。
スーパーの年末最後の営業日の閉店間際に行けば安いから、頑張って行ってみるか。
いや、しかし、売り切れていて手に入らなかったら困るな。



晩ご飯はかき玉そば
豚ネギのせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?