見出し画像

我が子が大きくなったら伝えたい、レゴ社が僕らにしてくれた神対応

ブロックで有名なレゴにはレゴデュプロという、対象年齢が3歳前後のシリーズがあります。通常のレゴよりブロックサイズが大きく、作りも単純になっています。

現在2歳9ヶ月になる息子はレゴデュプロを色々持ってますが、そのなかにトレインシリーズがあります。これはプラレールのようなもので、レールの上を機関車が走れるようになっています。押せば走り、障害物等に当たれば自動的に止まるようになってます。他にも音や光などいろいろ機能がある優れものです。

ところがこの機関車部分、つまり電池を入れて動く車輪が付いているシャーシ部分の調子が最近悪かったのです。はじめは、坂を登りにくくなりました。そのうち悪化してきて、直線では走れるのですが、カーブに差し掛かると止まるようになってしまいました。モーターのパワーが弱くなっている感じです。もちろん電池はフル充電です。見た目からは何が原因か全くわかりません。1年半以上ハードに使っているので経年劣化かもしれません。

息子にはまだまだ遊ばせてあげたいのに、困り果ててしまいました。レゴ社のコンシューマーサービスにメールしてみることにしました。レゴ預けて修理するだとか、なにかこちらでできる解決策を知りたかったのです。

送った内容をざっくり言うと、1年8ヶ月ほど愛用しているレゴのトレインがありますが、最近カーブで止まるようになってしまいました。何か解決する方法はありますか?というものだ。別にクレームを入れたいわけではなく、単純に困っていたのです。物理的に衝撃を与えたり乱暴に扱うななど、使い方に間違いを犯した自覚はないけど、レゴ社の想定を超える距離を走らせた自覚はあります。

そうしたらまさかに返答が来ました。


レゴグループにご連絡いただきありがとうございます。この度は、製品LEGO® DUPLO® 10874 キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックスに不具合が生じているとのこと、ご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。大変恐れ入りますが、弊社では修理をお受付できる部署が無いため、電車の不具合の場合は交換部品をお送りさせていただいております。今回は、カーブ部分でタイヤが空転するということだったので早速、電車のベース部分の交換品をお送りさせていただきます。デンマーク倉庫よりお送りいたしますので、お届けまでに5-8営業日程お時間を頂戴いたしますことを予めご了承いただきますようお願い申し上げます。新しい部品が到着後、一度電車の動作をご確認いただき問題が無ければ不良が生じている部品についてはお住いの区分に従って破棄していただきますようお願いいたします。

原文ママです。勝手に転載ごめんなさい。

まず驚いたのが、全く事情聴取なく無償交換の運びになったこと。何か少し申し訳ない気持ち。でも修理ができないということなので仕方ないのかもしれません。

あとすごいと思ったのがデンマーク倉庫からわざわざ取り寄せてくれること。本当にありがたいです。

レゴ社感謝のお礼をメールを送ると返信が来ました。

どういたしまして!レゴファンをハッピーにすることが私たちの最優先事項です。お役に立てた事を大変うれしく思います。この他にご意見などがございましたら、お知らせください。

レゴファンをハッピーにすることが私たちの最優先事項…なんという素晴らしい企業姿勢。玩具メーカーにはこういう神対応のメーカーがあるとは知っていましたが…。

そして本当に1週間でパーツがはるばるデンマークから届きました。

レゴとしては普通に遊んでいて、動くかなくなればそれが何年後だろうが製品不良ということなのでしょう。己に厳しすぎる。客車のベースは別に不良ではなかったんだけど付いてきた…。

今回の対応でレゴがより一層好きになりました。もともとレゴはこれからもどんどん買う予定ではありましたが、信念に変わりました(笑)。僕が子供の頃にレゴにこれをやってもらったらレゴ社に入社したくなりますわ。いや、今もしたくなっています…(笑)。

今、息子は元気になった機関車に喜んでいるだけですが、この心温まるレゴ社の対応を、それがわかる年齢になったら必ず伝えたいと思います。きっと何がグッとくるものがあるでしょう。

最後に、レゴジャパンの皆さん、この度は本当にありがとうございました。

投げ銭をしていだけると生活の足しになります!!バクシーシ!!